立ち回りと、足りなかったもの | そるとが作るゲームブログ

そるとが作るゲームブログ

主にiPhone・スマートフォンのゲームを紹介などしていきます!

こんにちは

いつもギリギリ、僕です。
1週間って早いですねー
さて、今週は色々あったので、少し長めになります。

題は3つ!

「自慢話」
「HPが低すぎる。何かがおかしい」
「競技場と頂上決戦の違いと僕の動き」



じゃまずは悩みの解決について
「HPが回りと比べて低すぎる件」

これですねぇ、案外自分じゃ大丈夫だと思ってたとこが致命的でした。

低い原因は実は2つもあって
《コアルーンのランクが適正じゃなかった》

《聖獣を全然あげていなかった》

どうやら原因はコレでした
{1DB722E5-6313-4CF5-8BB7-86A7F1B00588:01}

装備精錬が僕の装備今の所殆どがlv5なのですよ!
つまりランク28~のコアルーンがちゃんと発動されていなかった!って訳なんですね。

応急処置で装備精錬がlv6になるまではランク18~からのものを付け変えたらみごとHP5万近く上がりました
{255FE4DF-4C0E-4940-B9B8-A5D9EEFC9BD4:01}


もう1つが《聖獣》ですね
これね、ギルドの会長さんに言われるまで気づかなかったんだけど結構HP増えるらしいんですよね
ただ僕は今現状、戦獣を持ってないのであまりアイテム収集の効率が良くないのですよね~
マァそんなこと言ってたらきりがないんでめげずにアリーナなど頑張って参加しましょう
{D5FAD661-B812-4CF8-A9E2-FF175FCADEAA:01}




さぁお次は競技場と頂上決戦についてですね!

まずはこの2つの大きく分けた違いを説明したいと思います。

簡単に言いますと「相手側のプレイヤーが操作してるかしていないか」です。
個人的にここからさらに別れるなら「使い魔が入れ替わるか入れ替わらないか」ですかね。

競技場は1枠敵の使い魔倒しちゃうと多分AIにそこまで技術をつぎ込んでないので交代しないんですね。
という訳で「相手の使い魔を優先的に倒せば普通に上位登れんじゃね?」と考えた僕は早速競技場に向かったのですね・・・

{0DCA5D54-DE7B-42A4-8F60-1A1F3E9A91FF:01}

上     位     あ     が     れ     ま      し     た

えぇ・・・35位に関してはほんとギリギリだったんですけどね・・・
レベル見ていただければわかる通り僕より3回りくらい強い方たちです。

えーっとね、用は簡単なんですよ使い魔育ててさえいれば上位へ食い込むなんぞ。
記録更新したらダイヤも貰えるから皆んな一度挑戦してみてください。
(20分後には100位以下にまで落とされますが)

さて、では大きく分けた中で競技場とは対象である、「相手側も操作をしている」頂上決戦について。
これは勝ちにつながる基本というか、安定した裏取りを活かした僕の戦い方です。

だいたいのプレイヤーが開幕は亡霊船長を使ってきます。同時にセイレーンで睡眠を仕掛けてくると思います。
なので、基本的に頂上決戦ではそれを逆手に取り、相手の使い魔を優先的に潰す。
というのが今現状一番効率良く勝利を手にする方法かと思います。
(※あくまで、逆手に取れるのは開幕船長の相手だけなので注意)

では具体的に解説していきましょうか。
「使い魔を優先的に潰す」とは言っても相手へ近づくには変わりありません。ですので一番考えるのは

絶対的な先制攻撃

です。
画像付きで説明しましょう。
(アサシンでの動きなので他の職では分かりません。)
{E3C887B1-C763-4C2E-B3BF-0654EBD76266:01}
1で囲んでいる中央四角形のラインここまでは直線に歩いて向かいます。
次に、2で囲んでいるワープで一気に敵への距離を詰めます
ワープした瞬間「パンダ老師」の合体スキル〔沈黙〕を使うことによって確実に先制してこちらが動きを止めることができます。

先ほども言った通り使い魔のAIはそこまで賢くないので確実に前へ突っ込んできます。
たとえ、相手が初期位置から動かなくても使い魔には確実に沈黙を与えるのでそこがチャンスです。

ハンクの転生を使い一気に敵の亡霊船長、もしくは主力の使い魔を沈めます。
ハンクのスキルで相手の使い魔を2匹同時に攻撃出来れば更にグーです。

この状態で相手は使い魔を入れ替える時間が必要になります。
ここが重要で、相手は勿論すぐ使い魔が死ぬことを想定していないのでその間にこちらが使い魔をすぐにチェンジします。
そこからは亡霊船長転生でブレイクをとりながら押していけば基本格下、同格には負けないでしょう。
格上にも十分勝てる可能性があるので試してみてください。

と、かなり長くなりましたね。ごめんなさい。
ここからは日記みたいなもんなんで攻略以外興味がない方はバックしてください
ありがとうございました



よし。
手が疲れましたよ・・・w

ここからは自慢話。というか自慢画像。
{C10E0A10-9EDF-4A01-84CE-14AD748686C9:01}

{4C0BBBEA-E61A-4AD8-B3EC-4A4690D5F9FB:01}

レイドで初のとどめをいただき

{A7D07845-88E0-4E60-B348-FBD486FE815F:01}

アバター「夜魔」「求魂」を購入
こなしてなかったクエストを手動で回りまくりなんとか購入。
だが、ウィザードの方が圧倒的に可愛いこと知り、今頃ウィザードにしなかったことを後悔する。

{E472AD1A-9DB8-4712-9127-11E17639D007:01}

{06967673-3E00-4C60-9F81-DBA1E2CAFBAC:01}
10章ラスボスのセイレーンに挑み普通に勝利
船長セイレーンでブレイクかまして3/5まで最初に削り
ハンクとナタハーデスで1/5まで削って
最後にもいちど船長でフィニッシュ
多分以上の使い魔がいればなんでも勝てるんじゃないかと。



ふぅ・・・
しんどい
それでは皆さんよい月曜日を^^
また来週