もやもや病と分かるまで

 

覚えている範囲で振り返ってみる偏①②は

 

 

 

 

↓①はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓②はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは

 

もやもや病の治療開始

 

覚えている範囲で振り返ってみる偏

 

 

にいきたいと思います

 

 

 

 

今回は治療開始偏①です

 

(予想外に長期連載モノになっちゃった)

 

 

 

 

 

 

 

「もやもや病」疑いの段階で

 

交代勤務のある仕事は辞めていて、

 

 

朝起きて、働いて、夜は寝るという、

フツーの会社員生活に変わりました。

 

 

 

 

生活習慣も改善させて、

 

たしなむ程度のお酒、それなりの偏食、ストレス

 

 

 

早死にしそうな条件が

 

少しだけ減りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もやもや病だと診断された、、その段階ではすぐに手術とかいう話はなくて

 

 

MRI(MRA)の結果から、小さな脳梗塞ともやもや血管が映っている

 

 

程度だったはず。

 

 

 

 

生活リズムは変わったものの、通院しながら、フルタイムで仕事はしていた。

 

 

半年に2~3回くらいのペースで、一過性脳虚血発作(TIA)は変わらず起きていた。

 

 

 

 

 

 

 

最初は診断された病院(A病院としましょう)にて、通院スタート

 

 

 

 

A病院では抗血小板薬をもらい、

 

様子を見るということでした

 

 

 

半年後に撮ったMRIも問題なし!

 

 

2ヶ月に1回のペースで通院

 

1年程通院していたが、

 

 

仕事の休みの都合上、A病院へ通うことが難しくなり

 

 

 

B病院へ転院となった

 

 

 

B病院も、主な治療方法はほどんど変わらず、

 

 

抗血小板薬を飲んで

 

 

2~3ヶ月に1回のペースで通院、半年に1回MRIをとる、だった

 

 

 

 

治療開始偏も

 

②へと続く…

 

 

 

(求ム、文章を簡潔に分かりやすく書く力)