前回書いた①の続きです

 

 

 

 

 

 

 

もやもや病と分かるまでを

 

覚えている範囲で振り返ってみる②

 

 

 

 

 

 

略歴といいながら、

全然略されてないな~苦笑

 

 

 

ま、備忘録だから気にせずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶している限りで、一過性脳虚血発作(TIA)が起きたとされるのは

 

 

 

高校1年生、16歳。

 

 

 

 

細かいことは覚えていないが、

 

 

 

何かしらの理由で、体育館に生徒・教師含む

約3000人集められていた。

 

 

 

 

誰かのお話を聞いているうちに、

 

 

 

 

だんだん体の右の手足に力が入らず、呂律が回ってない、顔面麻痺、初めて違和感を自覚した。

 

 

 

正味、バランス崩れてヤバい倒れそう……と思ったがなんとか耐えた

 

 

 

そのときの私は悪目立ちしたくないという一心で、隣にいた子からの

 

 

 

「顔色悪いよ、大丈夫??」の問いに

 

 

 

「大丈夫!ありがとう!!(全然大丈夫じゃない)」と答え、気合いで立っていた

 

 

 

実際、そのときはすぐに治まった。

 

 

 

 

そんなことがあった後、学生時代は

 

 

年に1~2回ほど一過性脳虚血発作(TIA)があったと思う

 

 

 

そのほとんどが、過換気、水分補給がされてないが原因だったんかな??

 

 

 

 

社会人になってからは

 

 

半年に2~3回くらいのペースで、一過性脳虚血発作(TIA)が起きていたけど、 

 

 

 

そこまで重くはとらえてなかった。

 

 

 

 

みんなもそうなっているけど、ガマンしてオモテに出さないよう、隠しているもんだと思ってたから。

 

 

 

 

 

②へ続くのかな…?

 

 

 

 

 

 

 

P.S. 来月から手術のためカフェイン断ち強化月間

 

 

 

P.S.2 日シリ楽しみ!!!