こんにちは。古田です。

タイトルの通り全関西のスラロームのチャンピオン大会についてリザルト報告をさせていただきます。

 

女子

36位 谷口 帆波 2:46.96

 

男子

23位 高見 祐丞 1:49.23

25位 富森 莞太 1:51.23

39位 宝本 航大 2:17.21

42位 藤田 幹也 2:31.45

奥山 潤、土井 瑛介 1本目DF

古田 将万、小沼 祐介 2本目DF

吉田 零、藤田翔、西澤 元貴、山本 恭一郎 2本目DQ

 

以上の通りです。残念ながらDQが多い結果となってしまいました。

多少わかりにくいコースだったとはいえ容認できることではありません。

部員一同この結果を受け止め反省し以降は練習からより集中して取り組んでいきます。

有言実行できる人はカッコいい、ってよく言いますよね。宣言通りスプリントから連続してスペシャルジャンプの戦績報告を書きにしました、ジャンパー一回の山田です。勿体ぶる必要もないので早速ですが以下にリザルトを掲載します。(敬称略)



1位 高橋浩貴 近畿大学

2位 板倉勝音 大阪産業大学

3位 稲森彰人 九州大学


5位 山田理仁 京都大学



1位 清水悠月 京都産業大学


2位 二木香 京都大学


リザルトを見て(というかスタートリストが公開された時から、ですが)まず抱いた感想は「インカレに比べて人がかなり少ないな」でしたね。。まぁ西日本の方が東日本に比べて雪が少ないのでスキー(特にジャンプ)人口が得られないことに関してある程度仕方がない部分もありますが、それでもやはりここまで少ないとなると一回生ながら危機感を抱いてしまいますね。コレから後輩をいっぱい勧誘して盛り上げていきたい所存です。肝心のリザルトに関しては、私個人的には「取れるところまでしっかり取った」という感じだったので満足こそできたものの、予想通りと言えば予想通りで若干う〜んとなるような結果でした。


今年一年を通してスキージャンプには大分慣れることができたので、これからは、特に来年は、自分の動きの悪いところを修正して遠くへ遠くへ飛べるように努力を重ねていきたいと思います!

皆さんどうもこんにちは。実家でゆっくり合宿疲れを癒していただけなのに、気が付けばありえないほどの時間が経過しており驚愕しているジャンパー一回の山田です。今回は(今更ながら)全関西スプリントのリザルトを報告しようと思います。それでは、どうぞ。


以下リザルトです。(敬称略)



1位 松田凛 京都産業大学

2位 森龍希 近畿大学

3位 岩本翔 京都産業大学


26位 佐々木大輔 京都大学

27位 山田理仁 京都大学

33位 浅野伸弥 京都大学



1位 渡邉なな 同志社大学

2位 近藤さくら 同志社大学

3位 中村由菜 立命館大学


13位 二木香 京都大学


中学高校とクロスカントリー競技を5年ほどやってきた私ではありますが、スプリント競技に関しては全く初めてであり、とても新鮮な気分で試合に臨むことができました。準々決勝の際のレーン選びやパフォーマンスなども今まで経験したことがなく、大変貴重な経験となりました。また会場全体の雰囲気も、普段の長距離レースに比べてどことなく熱気に満ちているような感じがしました。結果報告というよりは感想文に近い形になってしまいましたが、ここいらで締めさせていただきます。


因みに、今から連続で全関西スペシャルジャンプの戦績報告も書くつもりなので、そちらもお楽しみに!

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。おそらく最後のブログになります、4年の二木です🐥
早くブログを書かなきゃと思いつつも、書いては消しを繰り返していたらこんなに日が経ってしまいました。文章を書くのは得意ではないので、まとまりの無い拙い文章になってしまっていると思います。すみません。

3月4日にスペシャルジャンプとコンバインド競技が行われました。理仁がおそらくスペジャンの結果を書いてくれると思うので、コンバインドの結果を発表したいと思います。

以下がコンバインドの結果です。







男子一部
1位 髙橋浩貴 近畿大学
2位 板倉勝音 大阪産業大学
3位 楢崎拓海 九州大学
4位 山田理仁 京都大学

女子一部(OP競技)
1位 清水悠月 京都産業大学
2位 二木香 京都大学

理仁は4位入賞です、おめでとう!🌟前半のジャンプの後半のランもよく頑張りました~
女子はオープン競技ですが、今回は昨年度とは違って女子は一人ではありませんでした!京産の悠月ちゃんも一緒だったので楽しかったです。悠月ちゃんには大会やワンピのことについてもたくさんお世話になったので本当に頭が上がりません。ありがとうございます。オフシーズンには一緒に練習もしました。最後のレース、一緒にコンバインドに出場できてとてもうれしかったです。いつか女子ジャンパーが増えて女子もポイントになるといいなーなんて思っています。(男子も関西のジャンプ人口減ってしまっているので、これから増やしたいですね。)

↓全関西に出てたジャンパー
*連絡先知らない他大の方もいらっしゃるのでぼかしを入れています

なんだかんだ四年間もあっという間でした。今までたくさん妙高のジャンプ台で練習してきたし、特に今年は飯山のジャンプ台がなかなか使えなかった関係で妙高のジャンプ台で練習をする機会が多かったので、現役最後のジャンプを妙高で終えられたのは感慨深かったです。
ジャンプ本番の前日にフリートレーニングが行われたのですが、そのときに比べてレールがだいぶつるつるになっていたので、最初の数本のジャンプは完全に板においていかれていってしまいました。ですが、最後のコンバインドジャンプではその日一番遠くに、感覚的にも一番よく飛べた気がするので、まあまあ納得の行けるジャンプで終えられてよかったです。家族もわざわざ妙高までジャンプを見に来てくれたのですこし照れくさくはありましたが、自分が4年間頑張ってきたことを見せることができたのは良かったのかなと思います。(ただ、ストップバーンががりがりで何回もそこでこけてしまって恥ずかしかったです😅)

インカレはノーマルヒルで、飛び慣れているとはとても言えない台だったので、あまり満足の行けるジャンプはできませんでしたが、妙高に来て、「楽しく飛ぶ」ということができたのが、一番よかったかなと思います。改めてジャンプの関係者の皆様、台を整備してくださった自衛隊の皆様、大会を運営してくださった皆様、ありがとうございました。

九大戦以外は自分の実力的に(もちろん下だからということです)ライバルがなかなかいないという状況でしたが、それでもずっとジャンプが好きと思えたのは、ジャンプ自体の魅力はもちろん、たくさんの素敵なジャンパーの方々や関係者の皆さんに会えたからだと思っています。改めて、感謝申し上げます。

後半のランは個人的には今までで一番楽しかったです。特に速かったわけでもありませんが、最後まで楽しく滑れました。次の日のフリーからは体調崩してしまったので、ここが今回の自分のピークだったのかもしれません。ただ、4年間で最後まで楽しく滑れたという思い出が一回でもできて良かったと思います。九大戦のコンバでもうコンバはいいやと思っていたのに、インカレも全関西もコンバインドにちゃんと出場してよかったと思います。
クロカンがどんなにできなくても見捨てないでくださったノルの先輩方や同期にはとても感謝しています。特に走り終わったあと色々お手数やご心配をかけてすみませんでした。

今シーズン理仁も一回もこけずにジャンプ競技を終えることができ、とても安心しました。ジャンプを楽しんでくれているみたいなので、ジャンプの先輩としてはうれしい限りです。理仁は一年生の中でも、安定感が一番あると思っていますし、板操作がとても上手なので安心してみていられます。インカレ、全関西ともにジャンプ・コンバインドで京大スキー部のポイントゲッターになってくれていたので、これからの彼の活躍も楽しみです。

最後になりますが、、、
特にたくさんお世話になったジャンパーのOBさん方、竹重さん、嶋﨑さん、山田さん、入山さん、高木さん、ありがとうございました。新井監督にもたくさんお世話になりました、ありがとうございます。ジャンプ楽しかったです!




いっぱい一緒に飛んで来たジャンパーの同期にも感謝です。
理仁含め、後輩のジャンパーには楽しくジャンプしてほしいなと思います。ウインク



自分の人生で誇れることはあまりありませんが、胸を張って言えるのは素敵な人が周りにたくさんいることです。




同期も4年間ありがとう&おつかれさま!✌️


こんにちは、ランナー4回生の佐々木です。


ついに全関西が開催されました。僕はこれで引退ということで4年間の全てをぶつけるべく妙高に突撃しました。


まずは3月5日のフリー競技のリザルトです。







男子1部 10 km フリー

1位 長谷怜信 立命館大学

2位 岩本翔 京都産業大学

3位 松田凛 京都産業大学

22位 佐々木大輔 京都大学

30位 山田理仁 京都大学

36位 浅野伸弥 京都大学


女子1部 5 km フリー

1位 渡邉なな 同志社大学

2位 中村由菜 立命館大学

3位 立田詩乃 京都産業大学

12位 二木香 京都大学


香はポイント獲得です🎉

前日のコンバで奮闘した上に、クロカンで結果を残していてすごいなと思います。


山田もコンバからの連戦、浅野はトレーニングの時間が取れないなかよく頑張りました。


僕については、私立勢には一歩及びませんでしたが国立勢の中では上位に食い込みました。インカレでしっくり来た滑り方を上手く落とし込めたと思います。


フリー、スプリント、リレーの3連戦は概ね自分のしたい滑りができたと思っております。今まではレースの度に悔いを残して苦い気持ちになることが多かったのですが、今回は本当にすっきりとした気持ちでレースを振り返ることができています。これまでやって来たことが生きた、充実した大会期間でした。


サポート、応援してくださった皆さんありがとうございました。スプリント、リレーのリザルトも公開予定ですので是非ご覧ください。



お久しぶりです。アルペン1回の西澤です。少し遅くなりましたが、今回はインカレSLの結果を報告します。


自分はSLだけの出場予定だったため、女子1、2部、男子1部のレースがあった計2日間学生役員をしました。コース整備で何度も降りましたが急斜面のアイスバーンが恐怖でした。しかし間近で見る1部のレースはとても迫力がありました。そんな中で挑んだアルペン最終日男子2部SLの結果がこちらです。





32位    高見裕丞選手    1:51.82

37位    小沼祐介選手    1:55.80

54位    西澤元貴選手    2:18.64


1本目DF    山本恭一郎選手

DS    富森寛太選手


でした。 


カリカリの急斜面では一気に落とされ1旗門ずつ必死に耐え、最後の緩斜面で挽回しようと頑張りましたが、既に足は残っておらず何もできず終わってしまいました。ビデオを見るとかなり酷い滑りをしていました。もう少しSLぽく?滑りたかったのですが、、、


来年は今年の経験を活かして良い結果がだせるよう頑張りたいです。


現在、全関西の大会期間中のため、次はその結果が投稿されるとおもいます。

明日のSLチャンピオン戦の結果で明後日のSL学校対抗戦の枠が決まるようなので枠獲得できるよう頑張ります!

お久しぶりです、一年ぶりくらいの投稿(?)の四年AL宝本です。

インカレのリザルト俺が書くと言ってる間に、気づいたら全関西が始まってました。

ブログの投稿非常に遅くなってしまい、申し訳ございません。

 

早速、鹿角で行われたインカレ男子GSのリザルトはこちらです。

 

 

30位 高見 祐丞 2:00.78

50位 宝本 航大 2:24.91

 

1本目 DF 富森寛太 

     山本恭一郎

     小沼祐介

 

でした。

 

鹿角のgsは去年に続き、2回目の経験でしたが本当に全然歯が立ちませんでした。

今シーズンから菅平で練習をしていたため、硬いアイスバーンに少しは太刀打ちできると思ってましたが、

そう甘くはなかったです。

 

最初、このインカレには卒論発表の日程と近かったこともあり、十分な練習日を取ることが出来ないことが

わかっていたので出場を見送る予定でしたが、名大の同期のまろと九大戦で話したこと等をきっかけに

出場しようと覚悟を決めました。

 

4年間アルペンをやってきて、ここのコースで何も出来なかったのは正直とても悔しいものはありますが、

最後にこんな難しいコースを滑り切ったのは自分にとっても良い経験になったなと思います。

 

自分は大学の諸事情で岩岳のGSは出れないため、インカレの後は全関西のGSが人生ラストGSになるわけですが、

それがどのような結果になったかは次のブログをお楽しみください。

 

残り少ない部活生活全力で楽しみます、それでは!!

最近投稿頻度高めの4回ジャンパー二木香です🐥

京大女子部はインカレ一部残留いたしました〜!!✨爆笑爆笑爆笑

日頃より多大なるサポート、誠にありがとうございます。今回スペシャルジャンプのポイントで、残留することができました!コロナの影響で降格が2年間なかった分、今年度は4校落ちるのでぎりぎりですが💦




新しく作製したワンピのお陰でマテリアルコントロールに引っかかることもなく、ノーマルヒルを飛んでポイントを獲得することができました。本当にありがとうございます。









たくさんの方々にサポートして頂いたのに一部に残れなかったら残念だなと思っていたので、結果を残せてよかったです。

アルペンの一年生の帆波ちゃんも初めてのインカレにも関わらず一部女子でとても頑張ってました!来年のさらなる成長に期待です!💪




1年生のときに一部に昇格したときはノーマルヒルなんて飛べないよーと思ってたので、この4年間で少しは成長できたのかなと思います。一緒に一部で飛んでる方々はすごい人だらけでしたが😅
昇格したときは1年目で正直その重みを理解していませんでした。去年とかは一部と二部の空気感が違い過ぎて、自分だけ場違い感が否めなかったのでずっと泣きそうだったのを覚えています。

強いて言うなら周りが凄すぎてライバルがいなかったことが少し悲しかったですが、それでも私はジャンプを飛べて良かったなと思いますし、とても良い経験になったと信じています。

去年も一応ノーマルヒルを飛んではいるものの、ぶっつけ本番で、飛んだというよりただ落ちたという感じだったので、自分が飛んでるのが恥ずかしかったし、誰にも見られたくないなと思っていました。なんて言ったらいいんでしょう、自分の努力が全然足りてないのに、全然飛べてすらいないのに、「ノーマル飛んだの?すごいじゃん」って周りの人に言って頂けることに対してある種の罪悪感と、分かってはいるけれど、自分の努力不足に落ち込みました。秋はほぼ毎週飛びに行ってたくさん練習したつもりだったけれど、当時「まあ、行けるでしょう」という軽い考えで大会でノーマルにぶっつけで挑んでしまったのは良くなかったなと思います。胸張って「ノーマル飛んだんです!」って言えないのが悔しかったし、周りの優しさに甘えている自分を改めて実感してこのままじゃダメだなと思いました。

今年もいっぱい色んなジャンプ台を飛びに行き、大会にも参加しました。この一年が一番ジャンプの成長ができた気がします。今年は自分でブログに動画を載せられるくらいにはなりました。(まだまだですけどね😅)
ジャンプだけではなく精神面でも少しだけ成長できたのかなと思います。
(あともう少し飛べればな〜)
やっぱりジャンプ当日は緊張して練習のときよりかは上手く飛べなかったので悔しい気持ちはありますが、たくさんアドバイスくださったジャンプのOBさん方に深く感謝申し上げます。ありがとうございました!

また、今年は一部女子の知り合いも増えてお話できたので楽しかったです!皆さん優しくしていただきありがとうございます!🙇

新井監督曰く、女子部が一部に残留できたのは初めてのことだそうなので、それに貢献できたのは私も嬉しいです。いつもありがとうございます。

他大に女子ジャンパーがどんどん増えているので、京大にも私以降に女子ジャンパーが増えないかなーと密かに願っております🥺


もう4年生なので来年のインカレは出られませんが、これからも京都大学スキー部をよろしくお願いいたします。

次の全関西も頑張ります。

二木 香

こんにちはニコニコ

本日のブログはとあるスペシャルゲストが書いております。皆さんだれが書いているか予想しながら読んでみてくださいね。

 

昨日、クロスカントリースキー競技男子2部リレー5km×3(CFF)が行われました。

リザルトは以下のとおりです。

 

1位 関西大学

2位 大阪大学

3位 東北大学

12位 京都大学

 

詳細なリザルトは以下のURLをご参照ください。

http://www.isj.gr.jp/info/wp-content/uploads/2023/02/%E7%94%B7%E5%AD%902%E9%83%A8-3%C3%975%E3%8E%9E%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC.pdf

 

リレーの結果をもって、学校対抗戦最終順位も確定しました。

京都大学は男子2部18位で無事残留することができました。

女子の結果については、かおりちゃんが書いてくれることと思います。

 

私は2年ぶりの試合で本当につらかったですが、同時にとても楽しかったです。

結果としては、現役のころに比べたらボロボロな滑りでしたが、現状出せる力を出せたのかなと思います。

 

ここから、長いです。読まなくてもよいです。

 

卒業して2年たちましたが、同期、先輩、後輩と大学を問わず切磋琢磨した現役時代はすばらしいものでしたね(おじさん並みの感想)。

自分の思うような滑りができた回数なんてほとんどなかったし、悔しい思いをたくさんしましたが、それでも価値のある経験として残っています。

しっかりと準備をして、試合に挑み、成功/失敗どちらにおいても反省をして次を向いて準備を始める。このサイクルが自分の中に根付いていて、結果に一喜一憂しすぎることなく、次の準備に取り掛かることができるようになりました。

また、試合というのは怖いものです。自分の成果を結果という形で突きつけられるので。

でも、その怖いものに正面から向き合った経験が今の自分を強くしているし、正面から向き合って強くなったという経験が次もまた怖いものに立ち向かう勇気をくれているような気がします。

 

あと、友達もたくさんできました。鹿角でも何人か同期に会うことができました。

写真をパン

(左から、みっちー(阪大、留年)、さはし(名大)、いまい(東工大)、かたい、あさの(東北大))

みっちーれおくんは今でも速いです。すごいですねー。パイロットになるのかならないのか知らないですが頑張ってほしいです。

プラスで神田橋くんとも会いました。写真撮りたかったですね。

 

何が言いたいかというと、競技と真摯に向き合って、努力したら、それは何物にも代えがたい貴重なものを得ることができるということです。私もそうだったし皆さんもそうなるとおもいますよウインク

 

4年生はあと全関西悔いのないように頑張ってください。3年生以下はまだまだ長いので、自分なりに、一生懸命に競技に取り組んでください!

 

カタイは応援しています。

それではまた逢う日まで~昇天

 

どうも皆さんこんばんは。昨日一昨日あたりから花粉とコンタクトのコンビ技に苦しめられているジャンパー一回の山田です。先ずは大会疲れと達成感(ここ伏線)のせいでコンバの戦績報告が遅れてしまったことに対してお詫び申し上げます。頑張ったので許してください。


では早速以下にリザルトを掲載いたします。(敬称略)



1位 池邊刀那 札幌大学

2位 大久保英斗 北海道大学

3位 古市惇朗 東京工業大学


10位 山田理仁 京都大学



1位 宮崎彩音 早稲田大学

2位 清水悠月 京都産業大学


3位 二木香 京都大学


お分かりいただけたでしょうか。そうです。私山田理仁、一回生にしてコンバで表彰台入りを果たしました。賞状+ポイントの獲得によってスペジャンの雪辱を果たし、かつ京都大学スキー部のインカレ2部残留にも大きく貢献することができた為、個人的には大満足な結果となりました。この経験を糧にして次に控える全関西や来年度以降のスキー活動を頑張っていこうと思います。


↓表彰式の様子(写真手前が筆者)