こんにちは!ランナー4回生の佐々木です。


インカレに出れるのは本当に最後ということで、研究を抜け出して鹿角に乗り込みました。今回、クロカンの個人種目は僕一人での出場となりましたが、手厚いサポートもあってかなり落ち着いてレースに臨めたと思います。1回生の九大戦ではスタート直前までトイレに行っててDSしかけたのでその頃に比べると成長したなと思います。


ということで、遅くなってしまいましたが2月23日のクラシカルと25日のフリー競技の結果です。










男子2部 15 km クラシカル

1位 池邊刀那 札幌大学

2位 石田海斗 國學院大学

3位 西澤来波 立教大学

41位 佐々木大輔 京都大学


男子2部 10 km フリー

1位 池邊刀那 札幌大学

2位 石田海斗 國學院大学

3位 上山倖大 東北福祉大学

33位 佐々木大輔 京都大学


クラシカルは思うように体が動かず、情けない結果になってしまいました。1周目で他の人の転倒に巻き込まれるなどトラブルがあったものの2周目、3周目とどんどんタイムが落ちていき、いかにトレーニングが足りてないのかを思い知らされました。ただ、今年は15kmが厳しいレースになることはわかっていたので結果を素直に受け止めて、フリーやリレーをどう滑ればいいのか考えました。


そのおかげか、フリーでは今まで以上に落ち着いて滑ることができました。できるだけキレのある動きを意識して全体を通して効率よく滑ることができました。4年間の集大成として胸を張れる結果ではないですが、今自分にできる最善は尽くせたのではないかと思います。


とはいえ、他大学の同期がポイントを取るなかこの結果はすごく悔しいので、全関西で爪痕を残せるよう残り数日全力で過ごしたいと思います。


動画は山田が、写真は東海の方が撮ってくださったそうです。いい感じですね。



今年は6校降格でリレーがかなり重要になるということでスペシャルゲストが駆けつけて下さりました。僕はリレーではあまり良い滑りができなかったのですがスペシャルゲストさんが2年ぶりのレースとは思えない滑りでカバーしてくださりました。本当にありがとうございました。


山田もとても頑張っていたので皆さん褒めてあげてください。



おはようございます。アルペン部門1回生谷口帆波です。

 

2023.2.22、2.24に行われたインカレ女子GS、SLのリザルト報告を行います。

 

 

 

谷口帆波  DF 

 

でした。

 

 

 

完走出来ず、残念です。

 

私にとって初めての鹿角。

 

鹿角の雰囲気、バーン、セット、どれもこれもが初めてで新鮮で、恐ろしくて、これが鹿角か、と圧倒されました。

 

完走出来なかったことは悔しいですが、鹿角を知ることができたこと、大会でトップレベルの選手の滑りを生で見れたこと、総じて大会経験として多くのものを得られたと思います。練習のモチベーションも高まり、続く全関西、岩岳の大会に向けて練習により一層励むつもりです。来年はリベンジして、鹿角の舞台で結果を残せるように頑張ります!

お疲れ様です!🤸
4年の香です。インカレのスペシャルジャンプ競技が2月23日に行われました。京大女子部は一部ということで、ノーマルヒル開催でした。ノーマルヒルは去年も出ていますが、去年は圧倒的にノーマルヒルの練習不足だったので、今年はいいジャンプがしたいという思いで練習に励んできました。白馬のノーマルヒルも今年飛びました!




1回生の山田にとっては初めてのジャンプの試合、初めてのミディアムヒルでしたが、転けることもなく無事競技を終えることができました。

以下が結果になります。


1 久保田真知子 早稲田大学
2 宮﨑彩音 早稲田大学
3 池田光希 早稲田大学

7 二木香 京都大学




1 楢木遊太 札幌大学
2 稲森彰人 九州大学
3 飯本悠太 九州大学

16 山田理仁 京都大学

私は残念ながら他の一部校のすごい方々に良い勝負なんてできませんでしたが、ポイントを獲得できたので良かったです。

まさとは惜しくもポイントを逃しましたが、初めての試合にしてはとてもよく頑張ったと思います。この経験を活かして来年、再来年とどんどん活躍の場を広げていってほしいです!この冬だけでジャンプがだいぶ上手になりました。プレッシャーではないですが、これからが楽しみです。

飛ぶ前↓



個人的には公開、公式練習時のほうが上手く飛べたので大変悔しかったです。もっと自分のジャンプに安定感が必要ですね。
久之さん、伊藤コーチ、上村さん、大西さん、合図出しやサポートをたくさんして頂きありがとうございました。
そして、特に京大のジャンプのOBさんにはたくさんのアドバイスや応援していただきありがとうございました。新井監督もありがとうございます。
もっともっとジャンプが上手くなりたいです。次は全関西、妙高のジャンプ台は今までいっぱい飛んできているので楽しくジャンプができるように頑張ります!悔いのないように!

PS コンバインドジャンプでは初めてテレマーク入れられました!わーい!😆


ブログの更新が遅くなってしまいましたが、今年も朝日町でインカレ前の合宿をしてきました!天気も良くいっぱいジャンプができてこの上なく嬉しかったです!😆


朝日町は一年生のときに冬初めて飛んだ台で、何回も来ている場所なのでここに来るとテンションが上がります!なんて言ったって朝日町合宿は楽しい✌️

今年は特に他大も多く人数も過去最高くらいに多かったのでみんなでワイワイ楽しみました~まさとも楽しんでいたみたいなので私も嬉しいです。
みんなで写真をパチリ!他大のジャンパーも仲良くしてくれてます〜




某九州大学のい○も○くんが写ってなかったので、彼が加工してくれた写真をくれました。


なんとなんとOBの高木さんも朝日町に来てくださりました!この冬も一緒に飛べると思っていませんでした😆ありがとうございました!

今年↓
きっと上手くなったと信じてます。

ジャンプはまだ課題だらけですが、ちょっとずつは上手くなっている気がするので良いイメージを持って飛びたいです。
朝日町に来るのも最後かと思うとちょっと寂しかったです。

明日はインカレのスペジャン本番です!鹿角ノーマル昨日今日で練習で飛んだものの、上手く飛べず萎え気味ですが、思い切って飛びたいです!まさとも全くこけずに頑張ってます💪おかげで安心して見ていられます。
とにかく明日頑張ります〜

P.S.ちゃんとクロカンもしましたよ!




二木でした、また書きます。

こんにちは。主将の高見です。

 

今シーズンも秋田県は鹿角市にある花輪スキー場で開催されるインハイに出場するために、本日アルペンは菅平からはるばる秋田までやってきました。新潟から秋田まではフェリーを使っての移動でした。自分はフェリーが初めてなので楽しみにしていましたね。出港した後はけっこう揺れていましたが、すぐに爆睡してしまったので気づいたら到着してました。今回は短い距離でしたが、フェリーを使ってののんびりとした移動もなかなか面白いと感じましたね。機会があればまた乗りたいです。



到着した後はコースオープンということで大会バーンをフリー滑走しました。相変わらずの硬いバーンと絶望的な斜度、ここにポールが立つと考えるともう恐ろしいですね。今年は菅平でのトレーニングで比較的硬いバーンには慣れているのでそこを生かしてよい結果を残したいです。



明日は女子1部GSということで初戦は1回生の谷口帆波が出場します。九大戦からの2戦目で大変だとは思いますが、彼女なら完走してくれると期待しています。

ちなみにインカレはunivas liveでライブ配信されます。明日の一本目は9時15分ごろの出走になると思います。時間のある方はぜひご覧になってください。UNIVAS LIVE | UNIVAS (ユニバス)

 

また明日以降も結果や次の競技についてなど、どんどん更新するので楽しみにしていてください。

 

 

どうも、気づけば同じ学科に友達がおらず、2年目の目標は友達作りである1回生、奥山です...。今後は専門科目も増えていくので同学科の友達が欲しいんですよね。

 

スキー部の同期には農学部すらいないので、新入生で農学部の人が入ってくれても嬉しいですね。新入生であれば、男女経験問わず、大歓迎なんですけどね。

 

僕自身、去年入部する前はブログを見ていたので、新入生が1人でも今回のブログを見てくれていたら書く意味があったということです!

 

さて、今回は前回に引き続き、アルペン合宿の一日をお届けいたします。今回は完結編となる夜編です。

 

 

16:45 コントレ

 

 朝同様に、軽い運動を行います。宿の周辺をジョギングしたり、体操をしたりして、クールダウンを行っています。

 

17:50 夕食

 

 お待ちかねの夕食です。朝食ももちろんおいしいのですが、峯村山荘の夕食はとても豪華です。メニューがとても多様で飽きがない!!僕は峯村のご飯がおいしすぎて、1日で10杯の白米を食べるという記録を打ち出してしまいました!

 

 

 

18:30 コーチの元でミーティング

 

 大石コーチのもとでミーティングが行われます。総括や、次の日の練習についての話があります。

 

18:45 チューンナップ

 

 競技スキーを経験したことがない人は大半が分からないと思います。僕もそうでした。滑走面にワックスを塗ったり、エッジ(金属部分)を削ってメンテナンスします。

 部員によってやらない日があったり、丁寧だったりと、かなり違います。ちなみに、部員で熱心度ランキングをつけたとしたら、ほぼ全員が1位を武末くんだと答えるはずです。彼の板に対する愛情は尋常じゃないです。

 

 ↑エッジを研ぐ古田さん(3年)

 

 

20:00 部内ミーティング

 

 2回目のミーティングですが、これは京大スキー部の部員のみで行います。伝達事項を共有したのち、コーチに撮っていただいたビデオを共有して、部員全員で滑りを見ながら意見を交わします。

 これが一番タメになります。練習中は基本的に自分の滑りを見ることはできませんが、この場では自分とうまい人を比べて何ができていないのかが良く分かります。先輩方からもアドバイスをいただきます。

 

 

 

20:30 風呂

 

 生まれたときと同じ姿で意見を交わします。日本とスキー部の未来を憂いて、学徒が議論します。

 

21:00 フリータイム

 

 やっとです。基本的に練習後はミーティング・夕食以外は時間が決まってはいません。各々、イメージトレーニングに励む者や、バイトに励む者、ゲームの技術向上に努める者がいます。

 

 

 

22:00 翔、就寝す

 

 藤田翔くんは22時までに寝ます。

 

 

23:00 就寝

 

 消灯後、僕は進撃の巨人とスラムダンクを1話ずつ見て、就寝します。

 

 

以上、合宿の一日~夜編~でした。

 

1ヵ月以上も家族でない人と生活するは初めてでしたが、部員の良い面も悪い面も知れ、楽しい合宿生活でした!スキーと日々向き合える貴重な時間なので、来シーズンからも真剣に取り組みたいですね。

 

あくまで僕目線なのですが、少しでもアルペン長期合宿の雰囲気を感じていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。先日アルバイト先の人に「25歳くらい?」と聞かれた19歳の1回生、奥山です。

 

ブログを書くのは自己紹介以来で、まだ骨折をしていた時ですね。夏終わりには完治して、余裕をもってシーズンインできたので良かったです。ただ、今年度は収入が少なかったので、道具費や合宿費を考えると収支はマイナスです...。来年は計画的にお金のやりくりをしたいですね。

 

さて、アルペンの合宿も13日目ということで、慣れない生活と練習による疲労、そして悪天候も相まってやっとオフを取ることになりました。ある程度合宿の生活にも慣れてきたということで、合宿のある1日を紹介したいと思います。今回は朝・昼編です。

 

6:20 起床

 

 一日が始まります。僕のスマホの爆音のアラーム音と共に、21号室の3名が起きます。

 

6:30 コントレ

 

 練習に臨むにあたって、軽い運動を行い、肉体・精神を整えます。朝早くなので、怠惰な京大生達はまともに集まらないかと思いきや、部員全員しっかりと集まります。授業には出れないのに、不思議ですよね。僕は外気にあたって目を覚まします。練習のモチベーションを高める人もいるみたいです。

 

 

 

7:00 朝食

 

 美味しいごはんです。好き嫌いがあったりと、一緒に生活すると普段見れないことが垣間見れて面白いです。

 

 

 

 

~10:00 フリータイム

 

 今日の練習は10時半からなので、朝食を食べ終えると少し自由な時間があります。追加の睡眠をとったり、ゲームをする人、バイトする人など人によって様々です。僕は太鼓の達人を極めています。(勉強しろ)

 

 

10:30 練習

 

 重い足を上げ、スキー場に向かいます。僕の場合はリフトに乗ると突然モチベーションが高まります。

 やっと練習が始まります。今日の午前はGSです。1本1本の滑りをコーチに見ていただき、アドバイスをいただきます。大石コーチの指導は的確ですが、なかなか実践するのが難しいです。自分の癖って直すのが難しいんですよね。練習あるのみです!

 先輩だけでなく、他のトップレベルの選手たちの滑りも見れるのでとても勉強になります。

 

 

12:30 宿へ

 

 12時半に練習が終わり、午後の練習まで、宿で休憩します。アルペン部員がお世話になっている峯村山荘はスキー場から徒歩2分程度なので、移動がとても楽ですね。

 お昼は峯村山荘のご厚意でご飯を頂けます。「こんな宿他にあるか?」と峯村さん、全くその通りです。ありがとうございます。

 

~14:00 フリータイム

 

 午後のSL練習は14時半からです。宿に帰ってきてからまた自由な時間です。僕は暇な時間に寝るかゲームしかしてませんね。言語の勉強をしようと勉強道具を持ってきたのに、全然使いません。ただの無駄な荷物でした。勉強しようと思えるのは合宿に行く準備をしている時だけのようです。バッグから出ることはもうありません。

 

14:30 練習2

 

 午後はSLの練習です。アルペン1年目の僕にとって、パインビークのグランプリでのSLはなかなかキツイです。やっと恐怖心がなくなってきたところです。

 

 

合宿の朝・昼はこんな感じです。

次回の夜編が更新されるのかどうかすら分かりませんが、また気が向いたときに。

 


 

唐突ですが皆さん、私山田理仁は一回生にして新聞デビューを果たしてしまいました。(図1) 思いの外ガッツリインタビュー内容が記載されており、我ながらびっくり仰天北白川です。写真にはクロカン(上写真)で九大、ジャンプ(下写真)で京大・阪大・神大・甲南大・北大・東北大・東工大の皆様が映られており、和気藹々とスキーを楽しんでいる様子が見てとれます。

と、まぁ新聞掲載の話は程々にして本題のジャンプへと移っていきましょうか。8日を初日の移動日として朝日町でのジャンプ練を開始した私ではありますが、気付けばもう最終の移動日となってしまいました。軽い成長記録として初日の乗り降りと最終日のジャンプでも載せておくことにします。(図2,3) この動画という客観的指標においても流石に"成長"らしきものを感じ取ることができるので、私個人としては大満足です。明日からはインカレや全関などの大会シーズンへと入っていきますが、まぁあまり気負いせず普段通りの落ち着いた気持ちで臨んでいくよう心がけます。

そして最後に朝日町でのジャンプ合宿の醍醐味の一つ「体育館」を紹介しようと思います。本合宿では先に紹介した全大学揃って「我が舎」という宿泊施設に泊まっているのですが、この施設から歩いて2秒ほどのところに大きな体育館があり合宿組はなんとこれを無料で使用することができるのです。今回は夕食後の夜練と称して総勢約20人ほどでバレーボールやドッジボールを楽しみました。(図4) 

さて、長々とした拙い文章ではありますが朝日町合宿の様子は伝わりましたでしょうか。個人的な感想としては「また来年も行きたい!」と思わせてくれるような、楽しさ豊富で充実した合宿でした。来たる大会シーズンや控える来年度に向けても邁進してまいりますので応援の程よろしくお願いいたします。ご精読ありがとうございました。


                   図1 筆者の新聞掲載


         図2 筆者初日のジャンプ(乗り降り)


          図3 筆者最終日のジャンプ(踏み切り)


            図4 体育館での"夜練"の様子

こんにちは、あるいはこんばんは。1回生の藤田幹也です。

菅平での合宿も4日目を終え、合宿の宿の環境にも少しずつですが慣れてきました。私は3日前からポール練習に参加したのですが、1ヶ月以上のブランクでかつて自分がどう滑っていたのか、どう身体を使っていたかを思い出すのに時間を要しました。次第に感覚を取り戻せはしましたが、満足のいく滑りはなかなかできなかったですね。3日も経つと徐々に感覚も取り戻し、新たな課題点も発見されました。今は明日その課題点を克服するのにドキドキワクワクしている次第です。

激しい雪が降ったり、強い風が吹いたりしてコンディションが悪い日もありましたが、限られた時間と条件の中、最大限のパフォーマンスで滑れるよう明日からも努力していきたいです。

最後に雪のない環境でこのブログを見ている方もいらっしゃると思うので、少しこの菅平高原の美しい雪景色をお見せしましょう!

こんにちは。主将の高見です。

 

テスト期間も無事に終え(無事ではない人もいるかもしれません笑)、ついに2月からの長期合宿が始まりつつあります。アルペンは今シーズンから2月は菅平パインビークスキー場大松エリアでトレーニングしています。

 

菅平は晴天率の高さと安定したハードパックが売りのスキー場です。自分が初日の今日も晴天に恵まれ、非常に良いトレーニングを行えました。

今菅平ではアルペンの大会を行っていて、チームの中に出場している人がいるので練習の最後に大会想定のSLフルセットを滑りました。しかしテスト期間明けの体には少し堪えましたね。

 

しかしインカレまで時間もないので弱音を言っている場合ではありません。明日からもトレーニングに励むばかりです。こうして練習終わりにブログを書く余裕があるうちはまだまだ大丈夫ですね。

 

ではまた定期的に更新したいと思います。

それでは。