こんにちは!お久しぶりです。
1回生の納谷です。
昨日の練習と夏休みの過ごし方について書きたいと思います。

昨日は前期最後の練習でした。アルペンは5km走、バランスサーキット、筋トレ(腕立て)をしました。
久しぶりに長距離走をしたということもあり、昨日の5km走は本当にヘトヘトになりました…(汗)
バランスサーキットと腕立ては、正しい姿勢で行うことを意識して取り組みました。特に腕立ては、先日先輩がやり方を教えてくだったので、皆効果的に筋トレできたのではないかと思います。

夏休みの部活は、基本的に8月は自主練、9月は週3で練習する予定らしいです。そのため、次みんなに会うのはおそらく9月になりそうです。約1ヶ月半会わなかったら、初めましての状態に戻りそうですね…
「あっ…お久しぶりです…(ペコッ)」みたいな感じで人見知り発揮してる自分が想像できます(・_・;) 笑

最後に自分語りします(笑)
最近の京都は暑いし、突然の雷雨に見舞われるし、とても過ごしにくいな〜と思っております。。おまけに日射しが強いので日焼けがすごいです、もうまっくろくろすけです(泣) 夏休み中はお家に引き篭りたいくらいなのですが、自主練しなきゃ…と思っているのでちょっとは運動しようと思います!
あと最近は自炊に目覚めました!夏休みは料理がんばります!!
まぁ、、その前に単位ですけどね、単位!!🥺

今日は長々と書いてしまいました、、
この辺で失礼します。皆様お体に気をつけて夏休みをお過ごしください。

こんばんは。

自己紹介後、ブログを更新せずすみませんでした!

お久しぶりです!

一回生の原です。

 

今日は前期ラストのLSDをしました。

LSDはいつも木曜日にするのですが、木曜日が雨予報なので今日することになりました。

 

 

4月中旬、入部する前に練習の体験をするということで45分LSDをしました。

たったの45分ですがその時はしんどかったです。

今は約100分走っても意外と疲れず、まだ走れそうな気がして、

少しは体力ついたのかな、と思いました。

嬉しいです!

 

 

LSDの後、初ジャン(滑れるかはわかりませんが)に向けてジャンプの基本姿勢や跳び方(?)を先輩に教えていただきました。

普通のジャンプとは違う、初めての感覚で、難しいです。。

家で鏡を見ながら、まずは基本姿勢をマスターしたいです!

初ジャンは、滑れないとしても、実際のジャンプを見れる(多分)ので楽しみです!

 

 

部活でLSDをするのはおそらくもう数ヶ月ないので(多分)、少なくとも週に2回は時間を作り走ろうと思います。

走るだけでなく、筋トレや体幹も頑張りたいです!

 

、、、テストも頑張ります。泣

 

頑張りたいことだらけなので、体調を壊さない程度に、自分のペースで、計画的に取り組みたいです!

 

 

今日はこれでおいとまします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、おやすみなさい🌙

 

初めまして!

理学部二回生の平川柾(ひらかわ まさき)といいます。

岡山県倉敷青陵高校出身で、中学高校は陸上競技部に所属してて走り幅跳びをしてました。カレッジスポーツというものに憧れて色々試した中で、なんとなくですが自分に合っている気がしてスキー競技部に入部しました。スキーの経験は少しかじった程度しかありませんが、競技に出て良い結果を出すためにもこれから頑張ろうと思っています。とはいっても、ほぼ二年間運動してなかったので、思ったより練習がきつく感じています。早く練習をしっかりとこなせるようになりたいです。これからよろしくお願いします。

 

さて、自己紹介は以上にして、今日の練習についてです。今日は北へ進むルートで90分のLSDを行いました。後半ちょっと足が重かったような気がしました。筋肉がまだまだでしたね。足のケアや日々のトレーニングを忘れずにしようと思います。

初めまして!

経済学部二回生の古田将万です。"吉田"ではなく"古田"、"しょうまん"ではなく"しょうま"です。ただ"しょうまん"に関しては昔からあだ名として呼ばれることも多かったのでそう呼んでくださっても大丈夫です。

愛知県出身で、中高一貫で全寮制の海陽学園に通って(寮から校舎まで徒歩30秒ですが)いました。中学では陸上部で長距離を走っていましたが高校では辞めて無所属でした。去年1年間は何もしておらず引きこもり生活を送っていましたが、今年になって友人に誘われて行った新歓でスキー部のとても明るい雰囲気や一方で練習には真剣に取り組む姿勢に惹かれ入部を決意しました。競技スキーは未経験ですが、レジャーとしては15年近くやっており片足でも滑れるのが特技です(それどこで使うの?は禁句です)。特に左足得意です。それと最後に大きく脱線しますが漫画が大好きです。部屋に既に100冊以上あります。

 

冗長な自己紹介失礼いたしました。ここから本日の練習についてです。今日は5種目それぞれ1分を3セットやるスタミナサーキットをしました。個人的にはバーピーがとにかくキツく、足はもちろんのこと、肺にもかなりきました。3セット終了後、帰宅してもなかなか息が整わない自分のスタミナのなさに驚きました。スタミナはこれから頑張ってつけていこうと思います。

 

次回は2回生新入部員の平川です。

 

初めまして!

ここからは2回生となります。工学部工業化学科2回生の小沼祐介(おぬまゆうすけ)です。

大阪の関西大倉高校出身です。高校ではバドミントン部に所属していました。これまで野球、テニス、水泳、バスケなどいろいろやってきたので大学でも新しい事したいなぁと思い、今までやっていた基礎スキーとは少し違った競技スキーをするために入部しました。もともと筋肉がそこまでなかったにも関わらず、さらに昨年1年間実家でだらだらしていたため体力も筋肉もほとんどなくなってしまいました。なので、今年は筋肉と体力をつけて先輩方に練習でついていけるように頑張ろうと思います。これからよろしくお願いします。

自己紹介はこの辺にして、今日の練習について述べていきます。今日は京都御所の長い方のダッシュ3本と短い方のダッシュ2本行いました。長いダッシュが見えてる以上に長かったので、後半はバテバテでした。体力もですが、足の筋肉が思っていた以上に失われてたので、家でも筋トレ頑張ろうと思います。

次回は、2回生新入部員の古田くんです。

初めまして!

一回生の紹介は僕でラストとなります。法学部一回生の治田宏生(じだひろき)です。珍しい苗字で印象に残りやすいと思うので、覚えていただければ幸いです。

 

僕は広島の修道高校出身です。中高一貫男子校で楽しく過ごしているのに、部活に入らないことだけは譲らなかった結果、心のどこかに虚無感を生んでしまいました。なので、大学では何かに取り組もうと思い、親がやっていたスキーを自分もやってみようと考えて入部させていただきました。新歓でやったローラーが楽しかったことも一因です。

親がやっていただけで自分にはあまりスキー経験もなく、部活も入らなかった怠惰な人間ですが、心機一転頑張ろうと思うのでこれからよろしくお願いします。

 

さて、ここからは今日の練習について述べていきます。今日は天気がすぐれなかったので、5限後にオンラインで筋トレを行いました。内容はタバタ式の腹筋(8種目を20秒ずつ、インターバル10秒ずつ)を2セットで、2セットで大した時間やってないのに、結構きつく感じました。しなびた腹筋を持つ僕にとってはなかなかハードで、この記事を書いてる途中も腹筋が痛いです。

 

前回の原さんも言っていましたが、オンラインでやる練習はなんとも言い難い寂しさがあるので、楽しい雰囲気を感じられる対面で練習したいなーと思いました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!次回からは二回生の方の自己紹介となります。

 

はじめまして。こんばんは。

ご紹介に与りました、工学部地球工学科1回生の原紗理(はらさえり)です。

物静かだと思っている(?)とのことで、安心しました。

私は和歌山県の開智高等学校出身です。中高時代は完全文化部(演劇部・囲碁部・茶道部)に所属していたのですが、大学生になり幼少期からスキーをしたかったことを思い出したため、スキー部に入部させていただきました。4月に行われたスキーツアーにて初めてスキーを経験し、やるしかねえと改めて思いました。

今までほとんど運動をしない生活を送り続け、体が鈍りに鈍っているので努力あるのみ!です。

ちなみに私のモットーは”最後まで諦めない”です。

これからブログを更新させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ここからは、今日の練習について書かせていただきます。今日は雨が降ったり止んだりと、天候が定まらなかったためオンラインで体幹トレーニングを2セット行いました。”2セット”と聞くと少なく感じてしまうかもしれませんが、体幹の弱い私にはキツかったです。。

部活あるないにかかわらず、これからはチリツモを信じて毎日無理のない程度に体幹トレを行おうと思います。

また、オンライン練習は新入生にとって今日が初めてでしたが、私は実際にスキー部の方に会って練習する方が楽しくて好きだな、と思いました。

早く雨雲さん(とコロナ さん)にサヨナラしたいです。

 

次回は、ラストの1回生新入部員、治田くんです。

実は、同じ1回生だというのにまだちゃんと話したことがないんです。泣

治田くんに限らず、早く1回生のみんなで集まってお話ししたいです。

初めまして、こんばんは。

文学部一回生の中山です。これからちょくちょくブログに登場するかと思います。どうぞよろしくお願いします。

これまで6年間東京の麻布という男子校に通っておりました。野郎ばかりに囲まれて生きてきたのでいまだに大学という空間には現実味が湧きませんが、どうにか日々を過ごしています。

中高時代は(一応)スキー部に所属しており、アルペンをやっていましたが、ぬるま湯のような部活人生を送ってきたので普段のトレーニングでは他の新入生の後塵を拝するばかりです。お手柔らかにお願いいたします。

 

自己紹介はこの程度にしておいて今日の練習について書こうと思います。今日はラダーと階段ダッシュ、それからランジをやりました。中高時代もやっていたはずのラダーが全くできなくなっており、自分で自分が恐ろしくなりました。精進いたします。

 

また階段ダッシュは今回初回ということで、いつもよりは軽めな内容だったそうですが、熱暑もあり自分には十分にハードなものでした。先輩方が自分たちのコンディションを確認しながら調整してくださったのでランジまでこなすことができました。これからも頑張りすぎない程度に頑張ります。

 

次回のブログは工学部の原さんです。一見物静かに思えるのに、いざ卓を囲めば危険牌をズバズバ切ってくる大胆さを持つ彼女は一体何を語るのか。楽しみです。

初めまして。
農学部食料環境経済学科1回生の納谷世恵羅(なやせえら)です。宮城県仙台第二高校出身です。高校ではスキー部に所属しており、大学でもアルペンスキーを続けたいと思い入部しました。1浪したため、2シーズンまるまる競技スキーをしていないので冬がとても心配ですが、初心にかえって一から頑張りたいと思います。これからどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は鴨川でリズム系のサーキットをしました。新入生は3セット、先輩方は4〜5セット行いました。自分は体力がなくてすぐにバテバテになってしまったので、早く先輩方のように速く正確にメニューをこなせるよう頑張ります!

それでは今日はこのあたりで失礼致します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
次の自己紹介は誰でしょうか、、お楽しみに♪
2021年度の新歓係3回生の二木です。
京大スキー競技部は5/1をもちまして、新歓活動を終了いたしました。ただし、入部期限は設けていないため、今後もし入部したい新入生・新2回生がいれば、歓迎します!

今年度は何と7人の新入部員が入部してくれました!👏新1回生4人、新2回生3人です。人数が増えたので、部の雰囲気も大きく変わった気がします。これからがとっても楽しみです!新入生の自己紹介はこれから順にしていくと思うので、楽しみにしていてください~!🥰
5月に入って、練習も再開しました!比叡山に練習で登った時の全体写真を載せておきます。


みんなでお山ポーズでパチリ!📸
これからの京大スキー競技部もよろしくお願いします!