お久しぶりです!
アルペン3回の後藤です

アルペンは先週末の3連休を利用して野沢のサマーゲレンデに滑りに行きました⛷
この3連休は台風が来ていたこともあり、長野では千曲川が氾濫するなど大変な状況でした☔️
実際に台風が過ぎた後の千曲川やその周辺を見る機会もあり、本当に大惨事であったことを実感しました。
それでも野沢温泉スキー場の方々の尽力もあって、無事3日間スキーをすることができました。
ありがとうございますm(_ _)m

今回の合宿では重心の位置や移動などといった、スキーの基礎的な部分を中心に思い出しながら練習しました!
久々に滑ったこともあってか思うように体も動かせず、何度も転んでしまいました。
それでも冬に向けての課題や取り組むべきことが見つかったのは大きな成果であり、悪天候の中でも滑った甲斐はありました!
いつのまにかもうすぐ3回目のシーズンがやってきます。
良い滑りをすることも当然ですが、良い思い出もたくさん作っていきたいです!

最後に長野県の台風被害からの復興と、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

ごとう

写真は2回生の中杉です



この日曜日に京都府スキー連盟さん主催の鴨川駅伝大会がありました!ジャンパー勢は学連に行ってたので、ランナー、アルペンで出てきました。

まずはリザルト↓


男子は5キロ、女子は3キロを走りました。男子はチームAが5位、女子は12位でした。

京大のラップタイムはあまちゃんさんでした!僕らランナーが負けてしまうなんて、僕らもまだまだですね、もっと修行しなきゃだよね

私事ですが、な、なんと!!スキー部入って初めてアンカーを務めさせてもらいました!いつもやってる1.2走とは違う緊張を感じれて楽しかった!

今回は前を走ってる子を追いかける形だったのでガンガン走って、何とか追いついたんですけどねー、練習が足りないのか、最後負けちゃった…
アンカーの務めをうまく果たせずって感じでした。しっかりアンカーの重要性ってのを考えれてよかったかな

あのー、もう1回だけアンカーやるチャンスください〜
って今年はもうやる機会あんまりないかもなあ、残念…クロカンのリレーで狙おう!笑

夏休みの練習の成果を出せたかはわからないけど、これからもう数段階強くならなきゃって思いました。

フルネップすることも決めたし、今年は昨年以上の激アツでシーズン突っ込みたいですね!(他大の同期に引かれない程度に笑)

次は月末の季節外に向けてまた頑張ります!

2年XC たけろう



こんにちは。2回生の高木です。

 

7ヶ月ぶりにブログ書きます。

5日、6日で飯山にジャンプ合宿に行ってきました。コンバインド6人全員が参加した合宿になりました。ある先輩が虫を持った小さい子供に追い回されたりととても楽しかったです。また葛西紀明選手のマブダチの大西さんのお話が面白かったです。

一年生は二人ともかなり上手くなっていたので僕にとってもいい刺激になりました。

 

僕は3月に左膝を手術して以来の本格的な復帰になりました。久々の飯山のミディアムヒルすごく怖かったです。ビビリちらしていて全く上手く飛べなくて全体的に悔しい合宿でした。なによりも板に乗れなくてお話になりません。

焦らずに課題を一つずつ克服していきます。

 

最後に、ご指導してくださった杉山さん、佐藤さん、大西さん、西方さん、お世話になった内伴さん、ありがとうございました。

 

 

お久しぶりです、大森です。

今日は山崎元義コーチに来ていただいて、同志社大学との合同トレーニングを行いました。

雪上で最も大切な軸を作ることをテーマに、
コーン、ラダーを用いた練習を行いました。



足、膝、腰、肩、顔、目線。

体のすべての動きを意識する必要もあり、一見単純な動きでもなかなか思った通りにできません。

雪上トレーニングまで早い人で1ヶ月ほどとなりましたが、陸上でできないことは当然スキーを履いたらできないので、シーズンインに向けてできるようにしていきたいですね


また、アルペンチームは他大と練習する機会があまりないので、同志社大学と一緒にできたことはすごく新鮮でした!

せっかく近くに強豪校がいるので、追いつけ追い越せでいい関係が築けたらいいですね。







ここから少しだけ個人的なご報告をさせていただきます。

先日、京大薬学研究科の大学院入試があり、無事合格することができました。

まだまだ京都に住むことになったので来年以降も練習にちょくちょく顔を出したいなぁなんて思ってます笑


まぁそんなことよりまずは院試勉強でなまりきった体をなんとかし、アルペンスキーヤーとして最後のシーズンを満足して終えられるよう、頑張っていきたいと思います。



それでは


大森



こんにちは
金藤です

後期始まりました

ノルは、合宿以外で一緒に練習することがあまりなかったので、久しぶりにみんなに会いました
みんなとーても嬉しそうでした。仲良いですねほっこり

10/2は120minLSD、3は雨により体幹でした

最近は、夜な夜なひとりで考え事しながらLSDしてたんですが、複数人で走るのもいいですね
120分が少し短く感じられます

あさって6日は、中杉さんが1年間発狂するほど楽しみにしていた鴨川駅伝ですね。
頑張りましょう

お久しぶりです!

アルペン2回生の竹内です犬

 

 

ブログの更新は途切れ途切れになってしまっていましたが、アルペンもしっかり練習しています!

 

 

今日は比叡山の登山に行きました🗻

 

 

大文字山は部としてもよく行っているのですが、比叡山に登るのは初めてだという部員もいました

迷ってしまわないか不安でしたが、登頂回数推定30回の金藤が一緒に来てくれたおかげで迷わず帰って来られました🏠

 

 

前半は歩きながら登っていたのですが、後半の下りはアルペンの本領発揮。

飛ぶように山を駆け下りて爽快でした

 

 

やっぱ山は下りが楽しいですね(笑)

 

 

今日はだいぶ疲れましたが、これからシーズンに備えてどんどんと練習の強度を上げていきます〜

 

 

それではまた✋

 

I'm not afraid to fly



鹿角合宿に引き続き、妙高で清水久之さんが指導してくださるジャンプミニキャンプに初めて参加してきました谷本です。
先輩に22日までと聞いていたので、23日までと聞かされて焦った僕ですが、すごく有意義な時間を過ごすことができました。久之さんによる的確なアドバイスにより、ジャンプの基本を覚えた僕は跳ぶことを恐れないジャンパー、いや挑戦を恐れない進み続けることができる人間に一歩近づけたのではないか。そう確かに感じさせるエネルギーに満ち溢れた合宿でした。

具体的なことを言うと、ミディアムで初めて転ばずに降りることができるようになり、少しずつカンテで足を伸ばすことができるようになってきました。今後は技術的なところを陸トレで補強しながら、10月の合宿ではさらに遠くへ飛んで行きたいです。

昨日も明日も超えて、さらにもっとその先へ
I'm not afraid to try
お久しぶりです。ブログ書くの久しぶり過ぎますが、一応生きてます。


今日は希望が丘公園のローラースキー大会に行ってきました。
金藤と片井、2人です。なんだか人が少なくて悲しい感じでした。

台風が来るかも?
という予報でしたが雨も降らず、無事開催されました。

ただ、タイトルにも書いた通りfeat.台風さんだったので風が強い…


3.5kmのコースを往復、合計7kmのコースなのですが、登りメインの前半が向かい風だったのでしんどかったです。

リザルトは以下の通りです。


クラシカルはイマイチ。



フリーはまあまあなんじゃないでしょうか。

2本も走ってクタクタです。


そして、気づいたら雪上まで2ヶ月くらい。あっちゅーまですね。

今までの練習でポールを持った練習(ローラースキー、ポールウォーク・ラン)が少なかったように感じるので増やして、テクニック向上(特にクラシカル)を図っていきたいです。

あとすこし、、、頑張っていきます。



余談ですが、また来月ここに来ることになります。秋の季節外です。

9kmつらい!ですが、また頑張ろうと思います。

来月は台風様が来ないことを祈って…

それでは。

片井

こんにちは!にきです。
今日まで3日間鹿角に合宿に来ていました。鹿角まで13時間ほど、長い道のりでした。運転してくださった先輩方ありがとうございました。今回の合宿は九大の久保田さんと阪大の村山さんと一緒です。お二人とも優しく、色々教えていただいたり、手伝ってもらったりしています。ありがとうございます。
鹿角は涼しく?寒く?て京都に比べて過ごしやすかったです。とってもきれいな場所ですね!私達以外ほぼ誰もいなかったので自由に練習できました。基本的に午前午後とジャンプの練習、プラスでローラーの練習もしました。私は前回の合宿で尾てい骨を折ってしまったため、あまり飛べていませんが、ランバンをいっぱい滑れました。今日はミディアム飛ぼうと思って待ってたらスズメバチに刺されてめちゃめちゃ萎えました。痛いです。竹重さんに色々処置してもらえてよかったです。ありがとうございました。
萎えながらブログを書いた挙げ句、ブログが消えたのでまたまた萎えました。萎えまくりです。
尾てい骨骨折に蜂に刺され、ブログも消え、災難が重なっているので、もう少し日ごろの行いを良くしないといけないのかもしれません。
今から妙高に向かいます。今日で今回の合宿では山田さんと竹重さんはお別れです。ありがとうございました!

こんにちは!お久しぶりです!ランナー1年のあさのです!
一橋との合同合宿に参加してきました〜〜(o^^o)
いやー、めっちゃ疲れました〜。でも、素晴らしいコーチと練習環境に恵まれ、技術と理解がとっても向上したと思います!!チョキチョキ

では、4日目と5日目の練習内容を書いていきまーす。
4日目
午前の部は、カヤノ平までクラシカルでヒルクライムをしました!!かたいさんとたけろーさんは一番下から16km、きんとーさん、だいすけ、僕は途中から13km登りました。たくやさんや水口さんがおっしゃっていた、板に乗り切らずに体を常に動かし続けること、頭と胸郭を前に落とす反動と、腕の振り上げでローラーを滑らせることを意識しました。すると、ダイアゴナルが以前より速く楽にできるようになりました!!😁自分の良くない癖もよく分かり、とてもいい練習になりました!タイムも2時間を切れてよかったです!!
午後の部は、疲れを減らすのと、明日に備えるために、ポールウォークを1.5hと軽めのメニューでした。僕はこの時点で既にハムストリングと内転筋が悲鳴をあげていてヤヴァスでした………


5日目
最終メニューは、この合宿の最大の山場、ポールランをしました!!!「alpの横のゲレンデでは斜度が足りない!」と、たくやさん。もっと上の、えぐい斜度の坂でやることになりました……その名も、根性坂。名前がヤヴァス。出来るだけ走り続けて6往復がメニューでしたが、僕は1本目から脚が止まって、ほぼ速歩きしかできませんでした……(>︿<。)体力も、筋力も全然足りないことを思い知らされました。みんな僕より速かったので、もっと持久力を鍛えないとあかんなぁ。

走り終えた後の写真です。綺麗な景色ですよね!

最後に、今回の合宿で、スキーでの体の使い方や練習方法を非常に多く学ぶことができて、とても充実した時間を過ごせました!!また、一橋の人とも話すことができて、いい刺激になり、モチベーションをとても高められました。
これからも更に練習に励んでまいります👊

以上、脚が未だに悲鳴をあげている、あさのがお送りしました!!