ども!ジャンパー1回の北川あかりです。


絶賛下川ジャンプ合宿中ですが、台整備中にブログの話になり、青学のはまぽんさんから私の写真付きのブログをあげる代わりに「あかりちゃんもブログ書きなよぉ」と言われてしまったので前半部分を書くことにします。


ノルディックのブログ更新がなく、美瑛でブログをあげるべきかずっと悩んでいたのですが、誰もあげる気配がなかったので下川編になります。美瑛編はランナーの誰かが、下川の後半は青柳先輩が書いてくれる......気がします。(後半なのかは怪しいですが🙃)


13日~18日まで美瑛でクロカンをしており、1日の仮釈放を経て、下川には19日夜に入りました。本当は20日入り予定だったのですが間違えて19日に来てしまいました。

いざ着いてみると20日と21日は飛べないだろうとのこと🫠

...なぜ私は19日に移動してしまったのか。

まあ考えても仕方ありません。そんなこんなで迎えた当日ですが、飛ぶことができました!うれしい。

まずはアルペン板でミニミニヒル。サマーでは踏み切りもままならない状態だったのですが、毎日の陸トレとイメトレの成果なのか、自分の中ではかなり上手に踏み切ることができました。

なんだかんだで22日にはk26のミニヒルまで飛ぶことができました。サマーの時よりも滞空時間が伸びて、ジャンプをしているという感覚がたまらないですね😉

そして4日目も順調に、、、

といきたいところなのですがそう上手くはいきません。

ラストジャンプで、踏み切った瞬間に板が外れてしまいました。私の力ではどうにかできる訳もなくそのまま叫び声と共に盛大に転がっていきました。いくら整備板だからといって雑に準備するもんじゃありません。ちゃんとソール長は合わせます。

無事に(?)足が痛くなり、23日午前はオフに。美瑛や下川の合宿を通して、1コマの貴重さを実感していたからこそ、このオフはすごく悩んだし、正直悔しかったです。朝から叫んでごめんね東工大のまゆちゃん、、、🙄

何もしないのは耐えられず、このオフを利用してブログを書いたという訳です。


ただ、勇気を出して休んだおかげか、足の痛みもだいぶましになり午後は練習に参加することができました。午後はジャン板をはいてランバンを滑る所まで進みました。


冬のジャンプは初めてだったので、みんなでランバンをふみふみするのが新鮮で楽しかったです。


まだ合宿は終わりでは無いですが、いつも通り楽しく終われそうな気がするので楽しかったと先に書いておきます。

指導してくださった上村さん宮沢さん、部屋に混ぜてくれた東工大の方々、終バスに間に合わなくなった私を拾ってくださった西澤さん五十嵐さん、ありがとうございました。美瑛でも下川でも周りの人の存在に本当に助けられています。


それではまた!


p.s. 今日の午後練の後にみんなでレール作りをしました。整備のノリで「レール作りするよ〜」と呼ばれたので行ってみたら2時間近く雪の中に立ちっぱなしではありませんか。ジャンプ練の格好+クロカン用グローブだった自分は凍えていました。でもやっぱり楽しかったです。来年は覚悟してレール作りに挑むことにします。

お久しぶりです。4回生アルペンの谷口です。


個人的な話になりますが、春から半年間、予備試験や法科大学院入試の勉強、インターンで忙しく、総会、激励会にも顔を出せず申し訳ありませんでした。今は全て終わってこれらの結果も良い感じで出ており、清々しい気持ちでシーズンインを果たしました!!

合宿に行くまで、合宿中にしないといけない手続きは多少面倒臭くはあるものの、これらを除けば卒業まで授業も卒論もなく、スキーしか考えることがないので今めっちゃ最高です。

せっかく覚えた半年間の知識が一気に吹っ飛びそうです。まあメリハリ大事なので、引退年、ラストのシーズンを悔いなく楽しみ、法科大学院に入ってからこれらは思い出します笑。


さて、12/13.14でアサマにまたまた滑りに行きました。行ったメンバーは私と2回生石川、1回生友野の3人でした。4回生1人と下級生となると自分がもうこんな年になったのかと改めて思います。夜行の道中はなぜか恋愛への価値観について議論し続け、最後まで2人共起きていてくれたのでおかげで眠くならずに着けました。結論、友野の悩みが深刻ということはわかりました。石川は一周回って思いの外落ち着いていました。私はただおもしろかったです。


1日目は雲海がめっちゃきれいで素晴らしかったです。そして練習終わりには3人で緩斜面でエクササイズを1時間程度やり、いつも通り夜はビデオミーティングを行い、友野と白熱していました。石川は眠すぎてイモムシみたいに布団にくるまって離脱していましたが笑。イメトレは完璧です。


しかし、2日目は視界不良、悪天候でした。私だけ早朝練で初ゲート練習をしたのですが、まあ怖い怖い。ゲートは見えるものの、ウェーブのある斜面で雪面がまるで見えず、大してリカバリーもできないシーズン始めの滑りなのでもうやばかったとしか言いようがないです。毎年のことですが、どうして去年のシーズン中はゲートに入れていたのだろうと思ってしまいます。でも、だいぶフリー練の方は軽井沢と2回のアサマで感覚を取り戻せたと思うので及第点かな。友野は2日目はかなり手応えありだったみたいで、嬉しそうでした。後輩の成長は私も嬉しい。

帰りは石川の恐怖運転を助手席で見つつでしたが(笑)、無事終えることができてよかったです。


今週末から年末年始長期合宿、楽しみです!!













皆さんどうもこんにちは。過去のブログを読み漁っているアルペン一回友野です。今は2018年の4月ぐらいのブログを読んでいます。ちょうど激励会でお会いした竹内さんや金藤さんが一回生の頃ですね。このペースだとシーズンが終わるころにはすべてのブログを読み終わっていそうです。ニヤニヤ

あと、加〇先輩勝手に板を漁って本当に申し訳ありませんでした。悲しい

 

さて、遅ればせながら12/6,7日に行ったアサマ合宿について書かせていただきます。今回参加したメンバーは私と石川先輩、加納先輩、帆波先輩の4人でした。今回の車中泊することになったのですが、以前の軽井沢とは大違いで寝ようとしても足先が冷え全く眠れませんでした。やっぱりうっすい靴下一枚で山の寒さに立ち向かうのは無謀だったようですね。次回からはガチガチの寝袋を持って行ってこの寒さに対抗しようと思います。ニヒヒ

 

今回の合宿の感想ですが、もうマジ無理ぃ泣って感じです。前回の軽井沢合宿と比べて斜度があるバーンで滑ったので、前回できたことが全くできていませんでした。最初のうちはただ、暴走しないように滑ることが限界でした。そんなバーンでも先輩はとても綺麗に滑っていたのですごいなと思いました。(小並感)そんな感じで前回の合宿から何も進展がないどころか、三歩下がったような感じだったのに加え、自分がいろいろやらかしてしまったのもあって、一日目の練習終わりはスーパーバッドモードチーンでした。ですが、すぐにものを忘れることで有名な友野君、そんな良くない感情もあったかいお風呂に浸かり、ご飯をたらふく食べたらすっかり忘れてしまいました。ニコニコ夜にミーティングの中で先輩に自分の滑りの良くないところや、意識すべきところをいろいろ教えてもらい俄然やる気が出てきました。多分その夜は夢の中でもスキーを滑っていたと思います。

 

そんな感じで入った二日目には、滑りもかなり良くなりなんとかある程度外傾をつけるとこまではできました。軽井沢の時と比べるとまだまだですが、それでも一日目よりも進歩したと思います。また今週末にも(と言いつつ明日ですが、)アサマ合宿に行くので、自分の滑りをまた見直してさらにうまく滑れるようになりたいです。グラサン

では、またお会いしましょう。

 

P.S.今回のブログはある先輩を少し意識して書きました。(もう卒業された方ですが。)その先輩が分かった人は僕にこっそり教えてください。正解したら、プロテイン2スクープ差し上げます。

 

 

 

  

左から友野、石川先輩

どーも、どーも、ご無沙汰しております、アルペン4回の藤田翔です。時の流れは、とても速く、自分もついに4回生となってしました。最後の年は幹部代ではなく、雑事は全て後輩に任せて、競技に集中できる一年となるはずでしょう。

最近後輩にばかりブログをおし、、、おほん。失礼いたしました。最近は優秀な後輩たちがどんどんブログを更新してくれているため、出番がありませんでした。先日、我々アルペンは軽井沢に初滑り日帰り合宿に行きました。片道6時間。まあ、スキー部としては平均航続時間ですが、友達に言ったらよく驚かれます。

夜8時出発で到着は2時予定で、なぜか2台で行くことになったのですが、行きは一回生のとものと二回生のいしかわと一緒の車になりました。2人とも免許取り立てのホヤホヤで高速の運転に慣れていないためか、追い越し車線に居座り一生後続車両に煽られ続けていました。ですが、さすがスキー部が誇る後輩たち、煽りに屈することなく、追い越し車線を堂々と走っていました。逞しい精神力です。自分も見習うべきかもしれません。(もちろん左車線から追い越されまくりました。)

まあ、そんなこんなで寝れるはずもなく、、、ほぼ一睡もせずに早朝練習に入りました。


↑星めっちゃ綺麗でした。


練習自体は、個人的にはよい内容だったと思います。去年から課題だった内足は少し改善されてみるに堪えない滑りから、ギリ人に見せれる滑りになりました。しかしながら、外向は全然直らず、不甲斐ない感じでした。去年の滑りはある程度取り戻せたためよしとします。


↑スキー場。放射冷却で思っている以上に寒くなる。


そして、帰りはアルペンチーフの3回生の加納君が実家に免許更新に行くという暴挙に出たため、なんと2台で4人で帰ることに、石川君を同期の帆波に押し付け???、自分ととものと帰ることに。帰りは渋滞に引っ掛かりましたが、事故なく帰ってこれてよかったです。途中はほぼ居眠り運転をしそうになっていたので、危なかったです。


P.S

最近過去のブログを読みまくっていちいちそれを報告してくる後輩がいます。正直すごく怖いです、、、、、

↓犯人。勝手に人の板を漁ってました。けしからん。



こんにちは!

アルペン3回の加納です!


最近就活、部活、課題といろんなことに頭を働かせており、そろそろどこかの温泉地で何も考えずゆっくりしたいと思いませんか。私は思いません。


さて、先日11/20(木)に京大の学園祭NFの前夜祭が行われ、スキー部としてフランクフルト屋を出店しました!


当日までは損失が出る気満々でした。

というのも、フランクフルトを煮るだけで提供すればよかったのですが、なぜか焼く工程も設けてしまい、その分追加でガス代やコンロ代等がかさむという愚かな事態に陥っていたのです(全て私のせいです、、ごめんなさい)。

高くて1本400円だろうと思っていたのですが、当日1回生の北川と他の店舗の値段調査にいったところ、1本450円でいけるんじゃないかという話になり、決行。

原価が当時の計算で約410円だったので、これで売り切れたらかなり嬉しい(100本用意してました)。


いざ開店すると、こちらの予想とは異なりお客さんがどんどんと押しかけてきたと思いませんか。私は思いません。

やはり、1本450円のハードルが高いのかなかなかお客さんが来ません。それでも部員の人脈を駆使し、ポツポツと売れ始めます。特に一回生の知り合いが多く来てくれました。ありがたかったです。





お客さんが並ぶなんてことはあまりなかったものの、意外と連続して来ていただき、なんと前夜祭終了の30分前には完売しました!!


利益は1,354円❗️

もともと大赤字を覚悟していたので、みんなして喜んでくれました!

こちらの利益はその後の打ち上げに利用させていただきました。

買っていただいた方々、本当にありがとうございました🙏





P.S.

本日アルペンの一部は軽井沢に初滑りに向かいます!頑張って参ります。


P.S.P.






皆さんどうもお久しぶりです。アルペン一回の友野です。

最近は京都もめっきり肌寒くなってきて、すっかりスキーの季節になってきたことを実感しています。そのような喜ばしいこともある反面、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。体調を崩さないよう気を付けながらシーズンを最高の状態で迎えられるようにしたいですね。

 

さて、遅ればせながら11/8(土)に行われた激励会の報告をさせていただきます。一次会は、焼肉弘商店四条高倉店、二次会は二手に分かれてフランセと放課後駄菓子バーで行われました。お忙しい中参加してくださったOB、OGの皆様方、本当にありがとうございます。現役部員は皆、自分が表明した目標に向かって努力して参りますので、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。自分としてもこの会を通じて、自分が思っている以上にOB,OG の皆様方が自分たちのことを見てくれているのだと感じました。その期待に応えられるよう、より一層精進していきます。

 

P.S. 二次会後に自転車を取りに行こうと思ったら駐輪場が閉まっていたため、仕方なく翌朝取りに行き、ずぶ濡れになりながら四条高倉から自宅まで20分ほど自転車を漕ぎました。めっちゃ寒かったです。このブログの最初で体調を崩さないように気を付けると言ったのは、一体誰なのでしょうか?

 

 

#よく風邪をひかなかったな#ヒント:〇〇は風邪をひかない

一回クロカンの中川です。

11月2日(日)は、クロカンでは阪大スキー部と一緒にローラーでLSDを行いました。

十三から出発して淀川の河川敷を遡上する形で進み樟葉まで、約30kmというのが目標でした。私はまだローラーに乗れているという感じがあまりしておらず1人置いていかれないかが心配でしたが、最初はゆっくり進み、少しずつ慣れてきたこともあってなんとかいけそうかな?と思いながら滑っていました。どうやらこの日は淀川マラソンの大会当日だったようで、隣を走るランナーからは次々と「いいな〜気持ちよさそう」とか「楽しそう!」などの声が聞こえてきました。ついつい、結構大変だと恨み言を言ってやりたい気持ちにもなりました。

 

ローラーをやっているときの困難は、路面がガタガタだと思ったように滑ってくれず余分な力が必要だったり、常に振動を受け続けることで足が笑ってしてしまう(心は笑っていられませんが)ことです。そんなことを感じながら10数km走り続けると、自分はすっかり足が疲れてしまって、ローラーに乗るバランスが安定せずまた足に余分な力が入ってしまう。コンクリートの上で転びたくないという思いも、思い切りよくローラーに乗る勇気を半減させて、より一層力が入るという悪い循環もあります。友達や先輩に聞くと、あまり足が疲れることはなかったり、「すこし大変な自転車程度」と言っていたので、自分のフォームかバランスか何かが悪さをしているんだろうと思います。ついまだ走っている方が楽、とか山を走る方が楽しいとか思ってしまうものの、うまく慣れて景色を眺めて会話ができる程度の余裕は手に入れたいものです。

 

淀川の河川敷はよく見ると面白いもので、野球チームの練習にサッカー、キャンプに公園ゴルフコースまで並んでいて、大阪におけるアウトドア娯楽の詰め合わせのように見えます。そういえば途中、スピードスケートのトラックがあって、そこで練習していた人から君たちが履いているのは見たことのないローラーだが、それはなんだいと聞かれましたね。少し細長くて二つしか車輪がついていなのは、スピードスケートのものと比べると確かに随分変なものです。私はまだ実際にスキーでクロカンをしたことがないので、このローラーがそれに活きるのだと信じて練習を重ねるしかありません。

 

この後にワックス講習会が控えていたため時間の都合上一回生は途中、枚方で練習終了。約25kmの道のりです。先輩方は無事葛葉まで完走したようです。せっかくなので阪大の一回生とお昼ごはんを食べて交流しようということで初の大阪王将へ。餃子の王将がある京都に住む人間としては偵察に来たような気分です。しかしなんと、繁忙する時間帯でなかなか提供されません。その分会話する時間は十分にあったので顔合わせとしてはバッチリです。今後の試合でも交流が続くと思うのでぜひ仲良くしていきたいと思います。時間が無いためワックス講習に行かない私を残してみんなは先に店を出て行ってしまった悲しい出来事(食べるのが遅すぎただけですが)を思い出したところで終わりましょう。

 

今週の土曜日には激励会。色々な人と交流できるのは嬉しいので、楽しみですね。

それではまた。

ども!ジャンパー1回の北川です!晴れて名前の横の?も取れました。

ジャンパーは11月1日と2日にミニキャンプに参加してきました!

いつも合宿は楽しいんですが、今回も楽しかったです。

今回の合宿の目的はただひとつ、「ミディアムヒルを飛ぶこと」でした。

果たして飛べたのでしょうか。


今回は1日2コマ、2日午前のみ1コマの計3コマでした。(2日午後はジャンプ台が使えず陸トレでした。)


1日目はずっとスモールにいました。前回無事アプローチが様になってきたということで今回は踏切を頑張ってみました。久之さんの元気さに負けじと青柳先輩も私も叫びながら飛びました。カンテで「空中のしせいーー!!」とか「足を、のばすーー!!」とか叫んでいたような気がします。あまり覚えていません。途中西澤さんがスモールにやってきました。2本か3本ぐらい飛んでスモールのランバンの水をワンピで回収してすぐ戻っていきました。


2日目も同じように叫ぶことから始まりました。ずっとスモールで叫びっぱなしでした。このまま終わってしまうのかな、、と思っていたところ残り1時間のタイミングでミディアムにいく許可が下り、みんなでミディアムにいきました!想像していたよりカンテが高く、急に視界に何も無くなり、地面もなくなり、それにビビって空中でわちゃわちゃしてそのまま20m地点からストップバーンまで50m近く転げ落ちていきました。アプローチよりも何よりも転げ落ちている時間が1番長かったです。みんなは上手でした。それでもなんとか残りの1時間でミディアム4回飛ぶことができ、最初の1回以外は転けずに済みました。


ということで、目標達成です👏

ミディアムでは発揮できませんでしたが、個人的には踏切もかなり成長したと思います。


この合宿の2週間ぐらい前からミディアムを想像して寝れない日々が続きましたが無事降りることができてよかったです。今日はよく眠れそうです😴


指導してくださった久之さん、引率してくださった新井さん、ミディアム飛ぶ前にビビり散らかしてる私に声をかけてくださった先輩方、ありがとうございました。


サムネは動画に写ってた紅葉です。京都はまだなのでお裾分けです。綺麗でした。


p.s. 今回の合宿でランバンが3回ぐらい壊れました。壊れる度に直しに行っていたのですが、青柳先輩は辛そうでした。私はずっと横でニコニコでランバンにしがみついてました。多分何も貢献できていません。青柳先輩から見ても楽しそうだったらしいです。最後にランバンを走っておりるのも楽しかったです。

あと山の湯に傘忘れました。無事回収しました。


それではまた!


こんにちは!

ランナー1回の鈴木です。

後期の授業が始まって早二週間。夏休みののんびりとした生活が恋しくなってきました。

とはいえ夏休み中は暇を持て余し、早く授業始まらないかなと思っていたのでないものねだりをしてしまっているのかもしれませんね。

 

さて本題ですが夏休み最終日一日前、9月29日に東山総合体育館にてノルアル合同でバレーボールを行いました。夏休み中ということもあってか参加人数は8人!少ない人数ですが4VS4の熱い戦いが2時間たっぷり繰り広げられました。中でも石川先輩と及川先輩の高速サーブは恐ろしい速さでした。跳躍力や身体操作の面での課題を見つけられたので日々意識して能力の向上につなげられたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは!

アルペン3回の加納です。

9/14、15のアルペン夏合宿について、遅ればせながら報告させていただきます。今回は群馬県の丸沼高原スキー場に行き、ピスラボで滑ってきました。


参加メンバーは私と、4回帆波さん、2回石川、1回ツネタ=ト=トモノ(1953-1924)でした。

 

今回はまず行きの行程が変でした。

13日に、帆波さん、石川、ツネタは京都から新幹線で群馬の高崎駅まで来群。そこへ私が高崎駅に実家の車で迎えに行き、そのまま丸沼高原まで直行しました(私の実家は高崎で、13日まで帰省してました)。

トモノは実家が埼玉のため、翌日の早朝に来群し、そのまま滑ってました。


そして14日。

就活でオフトレが疎かになり、酷い滑りになると思っていましたが、何本か滑った後は案外ましな滑りができました。昨シーズンの貯金が残っていたようです。感覚を思い出すだけで終わることなく、しっかりプラスの学びもあったので、満足度の高い初日でした。一年生も初めてのスキー合宿にも関わらず(トモノはなぜかピスラボ3回目)、スキーも上手いしスキー以外の動きもスムーズで、上回としても楽でした。トモノに関してはもうカービングがてきていて、意味がわかりません。私が一回生の時はターンするのに必死だったのに。





練習後はコントレ、風呂を済ませ、BBQをしました!チームの皆さんやコーチが主体となって焼いてくださり、お腹がはち切れそうなほど食べられました。ありがとうございました。


その後男子部屋で、一年生は初めてとなるビデオミーティングをしました。途中、私が精算のため抜けていたのですが、帰ってきてドアを開けると写真のような光景に出くわしました。



私はそっと、ドアを閉めました。


翌日も変わらず練習です。

前日学んだことや、動画を見て整理したことを体現することの難しさを改めて感じました。

また、一本上手くいったとしても、それを再現するのが本当に難しいです。ただ、酷いターンはいくらでも再現できるので、そちらをお求めの場合はいつでも言ってください。

この日は一年生の上達に驚かされました。みんな言われたことを理解するのが早いですね。すぐに上回生たちを抜かしてくれると思います。


こうしてアルペン夏合宿は終焉を迎えました。帰りは帆波さんを沼田駅で下ろし(インターンで東京に向かったようで、すごい体力です)、残りはそのまま全体合宿のため志賀高原に直接向かいました。途中、例年通り国道最高到達地点に寄り、その絶景に酔いしれていました。




読んでいただきありがとうございました!