☆ ハッシンさんのミステリーツアー 岩清水八幡宮お参り・・・前 | 果無湯探歩ノ会

果無湯探歩ノ会

温泉・・・ 海 山 川・・・ 自然大好きな人 集まれー!
3年前に温泉大好き 自然大好き お酒大好き 音楽大好き人間たちで結成した集まりのブログです。
きれいな景色 いいお湯の情報など提供しますね。
南紀 吉野地方ネタが多いですよ。

2024/1/8(月)ハッシンさんと共同記事

 

本当は、この連休、海の家に行っている予定でしたが、6日の出発当日、同居のゲストが腰を痛め起きるのにも支障をきたす具合。初南紀は、取りやめ安静にさせることに致しました。

 

ずっと看病するほどでもなさそうなどで、ハッシンさんのお誘いで出かけることにいたしました。不安げに見送るチーを置いて、出発です。

 

自宅近くの工場も改装工事のようです。

 

なんかやる気出てきた・・・鴻池新田駅。

 

京阪電車にスイッチし、岩清水八幡宮駅を目指します。

 

半世紀前には着たことあるのでしょうが、記憶にないのですが岩清水八幡宮駅に到着です。

 

ケーブルにて参上へ上がります。

 

ケーブルカーは満員でした。

 

山上に到着門をくぐり本殿に向かいます。

 

後ろの土塀ですが、由緒ある土塀のようですよ。

 

今回は、厄払いの祈祷にうかがいました。個別のご祈祷など20年位前に前職の時代伏見稲荷で商売繁盛のご祈祷を受けて以来です。

 

めったにしないのですがおみくじを引きまして、本殿裏のお社の前に結びました。

 

神楽殿で巫女様が踊りをご披露されていました。日本美学ですね。

 

こちらが本殿全景。ご祈祷終了に付き、山を下ります。

岩清水八幡宮 地図