☆ ハッシンさんのミステリーツアー 岩清水八幡宮お参り・・・後 | 果無湯探歩ノ会

果無湯探歩ノ会

温泉・・・ 海 山 川・・・ 自然大好きな人 集まれー!
3年前に温泉大好き 自然大好き お酒大好き 音楽大好き人間たちで結成した集まりのブログです。
きれいな景色 いいお湯の情報など提供しますね。
南紀 吉野地方ネタが多いですよ。

2024/1/8(月)ハッシンさんと共同記事

 

ご祈祷を終え下ります。先の章でも触れましたが、この土塀織田信長公が築かれたそうで、当時のまま現存しているとの事でした。日本の建築技術は世界最高峰ですね。

 

社殿を後にして駅に向かって下ります。

 

ウォークも兼ねていますのでくだりぐらいは歩かなければ。

 

てくてくカラダに優しく歩きます。

 

下りきって大鳥居をくぐりました。

 

現地案内図です。

 

頼朝松という奇妙な形の松が。鶴岡八幡宮に有った苗をこちらに植えたとか・・・。

 

どうやったらこのように成長するのでしょうか。生命の不思議です。

 

歴史感漂う太鼓橋です。

 

青空に映えておりました。

 

安居橋というようで鎌倉時代よりこの地の住民の憩いの場となっているようです。

 

頓宮にお参りいたします。

 

門をくぐって本殿前で礼拝です。

 

鳥居をくぐり。厄除け祈願終了です。

 

岩清水八幡宮駅より京橋へ。

 

食事を済ませハッシンさんとお別れ、JR京橋へ向かいます。さあ、帰って犬散です。