◎ ぶらり外ご飯2021-60 | 果無湯探歩ノ会

果無湯探歩ノ会

温泉・・・ 海 山 川・・・ 自然大好きな人 集まれー!
3年前に温泉大好き 自然大好き お酒大好き 音楽大好き人間たちで結成した集まりのブログです。
きれいな景色 いいお湯の情報など提供しますね。
南紀 吉野地方ネタが多いですよ。

2021/12/26(日)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

京橋 カレー専門店

 

P&G さんです。

無性に食べたくなりました。P&Gさんの大玉(ビーフカレー玉子入り)、私の中での最後の晩餐級のお食事です。かれこれ40年通っていますが、旨い。

P&G 地図

 

2021/12/25(土) With G

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

御所市 焼肉店

 

あみ火や さんです。

ボーナスも支給されたので牡丹鍋でも食べようと洞川まで行ったのですがどちらも閉店で結局御所まで下りまして初めての訪問ですが、焼肉店のあみ火やさんに伺いました。M司法官としか焼肉店には行かないのですが、今年2回目の焼肉となりました。食べ放題だったのですが思いっきり肉食べました。入りやすいいいお店でしたね。これは、リピートいたします。

あみ火や 地図

2021/12/19(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

交野 まいどおおきに食堂

 

向井田食堂 さんです。

ゲストの家の近くで夕食に。一膳飯屋向井田食堂さんで好きなおかず採っていただきました。年齢の割りに若者向けのおかず好きです。腹いっぱい頂きました。

向井田食堂 地図

 

2021/12/19(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

佐用町 ホルモンうどん

 

力作 さんです。

年に2回ほどしかいただきませんが、佐用のB級グルメ、ホルモンうどんをいただきました。今回は、力作さんです。セルフでブレンドしたつけだれでおいしく頂きました。

ホルモンうどん 力作 地図

 

2021/12/12(日)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

あべちか 立ちのみ

 

米田屋 さんです。

以前より気になっていましたお店にやってきました。阿倍野地下の立ち飲みの米田屋さんです。幸いお店も空いていたのでソーシャルディスタンスもばっちりでした。店内裏側はこんな感じでした。

まずは、生から。きずしいただきました。

続いて、串かつ、おでんと進み。家庭的な味に満足し帰宅いたしました。またリピートですね。

 

 

2021/12/5(日)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

東大阪長田 丼もの

 

なか卯 さんです。

色々と予定が狂いまして、あちらこちらとお店が閉まりましたが、カツ丼が食べたくなって通りすがりのなか卯さんにうかがう事にいたしました。オフィス街にある店舗なので日曜晩方のお店には、お客さんはいませんでした。落ち着かないままカツ丼腹一杯いただきました。

なか卯 地図

 

2021/12/4(土)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

京橋 立ち呑み屋さん

 

とん両 さんです。

いやー心待ちにしていました。非常事態宣言が出て以来一年以上、中々ドアをくぐれませんでしたが晴れてやってきました。とん両さん。しかし混雑していました。今日は、定番ばかり欲張っていただきました。ささみユッケ。

ガーリックトースト。粗引きソーセージ。

手羽揚げ。ビーフシチュー。

とん両 地図

 

2021/11/28(日) With K

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

京橋 焼き鳥店

 

口八町 京橋東店 さんです。

ほぼ2年ぶりにK先生との会食が実現しました。お互い高齢者と同居しているため、飲み屋さんでの会食は、控えておりましたが少しおさまった感じですのでこの機を逃さず集合しました。立ち寄ったのは、新しく出来た口八町京橋東店さんです。久しぶりに焼き鳥屋メニューしこたまいただきまして、歓談いたしました。

口八町 京橋東店 地図

 

2021/11/23(日)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

東大阪 大衆食堂

 

ザめしや さんです。

京都から帰り家でごろごろ・・・。晩方夕飯を求めぶらっと車で移動。久しぶりにザめしやサンにやってきました。ミックスフライのような構成のチョイスをいたしました。野菜もとらなきゃなあ。

ザめしや 地図

 

2021/11/21(日) With M

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

京橋 大衆酒場

 

白熊商店 さんです。

M司法官とのお食事も今年はこれで最後かな。来月よりゲレンデに旅立つので無理を言って飲み屋さんにお付き合い願いました。訪れましたのが久々の白熊商店さん。結構混んでました。串や肉豆腐などおいしく楽しくいただきました。もう一度くらい行きたいね。

白熊商店 地図

 

2021/11/14(日) With H

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

東大阪 ラーメン店

 

げんこつラーメン さんです。

大阪に帰ってきたのが少し遅くなったので、自宅近くで夕食にすることにいたしました。訪れたのは、フレスポの中にあるげんこつラーメンさんです。少し肌寒くなってきたので味噌ーラーメンで温まりました。

げんこつラーメン 地図

 

 

2021/11/14(日) With H

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

すさみ町 カフェ

 

Ripple さんです。

前段でご紹介しましたすさみ町のRippuleさん。またリピートします。

カフェ Rippule 地図

 

 

2021/11/7(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

住道 すし店

 

さんきゅう水産 さんです。

少し前に初めて伺ったさんきゅう水産さん。ゲストを住道駅まで送るついでに駅構内で食事をすることにいたしました。握り寿司のセットなどいただきましてゲストも満足。またリピートするそうです。

 

 

2021/11/3(水) With M

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

京橋 居酒屋

 

徳田酒店 さんです。

本年もM司法官と食事にいけるのは、あとわずか。本日は、忙しい中呑みに付き合ってくれました。本日立ち寄ったのは、本当に久しぶり得だ酒店さんです。少しお料理などが変わってましたが、おいしくたくさんいただきました。ヤッパリ徳田酒店・・・いい。

徳田酒店 地図

 

2021/10/31(日)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

鴻池新田 焼き鳥屋さん

 

鳥貴族 さんです。

ようやく宣言も解除され、飲食店も活気が出てまいりました。久しぶりに鴻池の鳥貴族さんに伺うことにいたしました。店内もかなりの賑わい。久しぶりに少しですがアルコールも摂取し満足です。

鳥貴族 地図

 

2021/10/30(土)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

上板町 SA食堂

 

上板サービスエリア上板食堂 さんです。

室戸岬へのロングドライブも思いのほか時間がかかり、開店しているお店が少なくなりましたので、SAでいただくことにいたしました。上板SAの上板食堂さんです。うかがった時間が遅かったのでご飯ものが無く、名物の徳島ラーメンをいただきました。とんこつしょうゆがとても旨いラーメンでした。

上板食堂 地図

2021/10/30(土)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

日和佐町 うどん屋さん

 

やすらぎ さんです。

室戸岬へのドライブ途上日和佐町でランチにしました。立ち寄ったのはこちら。手打ちうどんのお店、やすらぎさんです。やくよけうどんの文字が心を揺さぶりました。

やくよけうどんとゆずちらしをいただきましたが、素朴な味に舌鼓打たせていただきました。

やすらぎ 地図

 

2021/10/24(日)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

鴻池新田 中華料理店

 

大阪王将 さんです。

2回目のワクチン接種も終え、副反応もたいしたことなくぶらっと散歩のついでに夕食へと出かけました。本日は、大阪王将さんで天津飯、焼きそば、餃子をいただき少々満腹です。

鴻池新田大阪王将 地図

 

2021/10/17(日) With M

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

京橋 居酒屋

 

へそ さんです。

ようやくコロナも一段落したかとも思われますが、久しぶりにM司法官と食事に出かけました。まだ京橋の商店街は、全面的に解禁になったわけではなく、半分以上の飲食店は、閉まっておりました。そんな中で大賑わいだったのが・・・へそさんです。本当に久しぶり。串かつ食べて呑みました。これでなくちゃ。

へそ 地図

 

2021/10/3(日)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

鴻池新田 うどん屋

 

力餅 さんです。

地元シリーズ第3弾。コロナワクチン1回目の接種翌日。様子見で自宅待機しておりました。夕刻ほぼ体調に影響なしと見て手近で浮かんだ力餅さん。昨日も来ました。カレーうどんの幟が気になり、即注文です。一押しどおりうまい逸品でした。

力餅 地図

 

2021/10/2(土)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

鴻池新田 うどん屋

 

力餅 さんです。

地元シリーズ第2弾。コロナワクチン1回目の接種で東大阪の布施まで行って帰宅し、鴻池新田駅近くの昔ながらのうどん屋さん・・・力餅さんに訪問いたしました。丼が食べたくて、カツ丼とそばのセットをいただきました。懐かしく旨かったです。近いのでまたきます。

力餅 地図

 

2021/9/20(月)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

鴻池新田 うどん屋

 

駅前 さんです。

気分的に電車で京橋までという気持ちにもなれず近くで済ますことにしました。どんぶりものが食べたくなって鴻池新田駅前のうどん屋さん・・・その名も駅前。昔ながらのうどん屋さんの懐かしい味。親子丼とミニうどんのセットをいただきました。旨いですね。

駅前 地図

 

2021/9/19(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

今治市 サービスエリアレストラン

 

来島海峡SA さんです。

しまなみ海道のドライブで立ち寄ったSAでランチをいただきました。鯛めし御膳です。SAのレストランでしたがなかなかのお味。また食べたいですね。旨かったです。

来島海峡SA 地図

 

2021/9/12(日)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

大東市 寿司店

 

さんきゅう水産さんです。

ゲストを快速の停まる駅、住道駅に送る際、気になるお寿司屋さんを発見いたしましたので、早速訪問いたしました。リーゾナブルで美味しく結構たくさんにぎりいただきました。家から近くてお手軽、リピートします。

さんきゅう水産 地図

 

2021/9/12(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

大東市 餃子店

 

丸正餃子店さんです。

以前より興味深かった餃子店。ゲストを連れて初めて伺いました。

かなりの人気店。ご飯ものはすでに売り切れでしたがお目当ての餃子は、まだアリでした。こちらが大人気の餃子です。薄皮の小さめ餃子ですが、評判通りの味。極めて絶品でした。自宅からも近くリピート間違いなしですね。旨かったなあ。

丸正餃子店 地図

 

 

2021/9/5(日)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

森之宮 カレー専門店

 

印度屋さんです。

ウォークの帰り、森之宮で降りまして、カレーに誘われ印度屋さんへ。ハンバーグ黒カレー大美味しくいただきました。好きなんですよ、こちらの黒カレー。

印度屋 地図

 

2021/8/15(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

片町 とんかつ店

 

とん太さんです。

京橋近くのお寺精霊流しをしに行った後、片町のとん太さんに久しぶりにとんかつ食べに行きました。

私目は、ヒレカツ クリームコロッケ エビフライの定食をいただきました。久しぶりに美味しいカツいただきました。

とん太 地図

 

2021/8/12(木)

 

ということで本日立ち寄ったお店は

 

鴻池新田 牛丼

 

吉野家さんです。

今日もどこへ行くでもなく、ヤル気もなく引きこもっておりましたが夕刻、徘徊いたしました。なんとなくカレーが食べたくなったのですが、京橋や森之宮に行く気がせず、手近なところで鴻池新田の吉野家さんに訪問いたしました。唐揚げトッピングのカレーライス美味しくいただきました。

吉野家 地図