世界最古のぬいぐるみ | 東京都青梅市:櫛かんざし美術館の館長ブログ

東京都青梅市:櫛かんざし美術館の館長ブログ

江戸時代からの櫛・かんざし・印籠・矢立など収蔵の風光明媚な美術館です。
今の美術館の展示・ロビーからの景色などや
近隣の観光スポット・話題などご紹介していきたいと思っています。

3月29日から
第三展示室展示替わりました❗

埼玉県越谷市のKさんのコレクション
➖姫のおもちゃ展➖










展示のお手伝いをしながら
ついつい見いってしまうものばかりでした❗

江戸時代のお姫様が
楽しんでお遊びになられていたでしょう
おままごとのセット…
(工芸品としてもすごいです😄)
お茶道具、台所のお道具、貝桶など






何しろ精度高く可愛くて!


『三つ折り人形』
今で言う 着せかえ人形






抱き人形とお人形の着物👘



そして
世界最古のぬいぐるみ
『毛植人形』





絹糸植えて動物の毛並み等に仕立て
たそうです❗
表情も豊かでリアルな仕上がりに
この毛並みが絹糸で⁉と驚くばかりです。

お雛様も!



江戸時代のお姫様の部屋に
タイムスリップしたような感覚になります❗
何しろ実物を見にいらしてください‼
感動間違いなしですから~

➖姫のおもちゃ展➖
展示は7月3日(日)までです。