銀ガレイ味醂漬けグリルパン焼き・夫作目玉焼き・スキヤキ | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

大根を半本買ってたのを思い出して、

大根とワカメの味噌汁(写真無し)と大根おろし。

 

青魚があれば良かったんだけど、

銀ガレイの味醂漬けで。

 

温かくて気持ちの良い夕方には夕飯作りが遅れがち。

 

冷凍庫から出したばかりの銀ガレイ。

中身が見えていなくてごめんなさい。

 

厚切りとは言うもののそれでもたぶん、

アミに載せて焼いたら崩れて落ちてしまうこのタイプの銀ガレイ、

私はこ奴めが昔から嫌いだった。

 

このわざとら怪しい色も釧路に来てから始めて見たし。

夫の好みの焼き加減にすると小さくなって物足りないのも悔しい。

 

とろっと口の中でとけて無くなってしまう銀ガレイ。

 

色は主にカラメル色素で色付けしてあるらしいと聞き、それは安心した。

 

ガスレンジはいつも、銀ガレイの為に魚焼きグリルが両面焼きのを買う。

 

グリルパンが使えるのを選んだのも銀ガレイのためでもある。

 

何?私って結局、銀ガレイが好きなんだな。

 

ナスの塩もみ、庭シソ入り。

 

夫が焼いてくれた玉子とベーコンとウインナー。

 

何故にベーコンがハの字に並んでいるのか?聞けばよかった。

 

またまた出すのが遅れた牛肉。

 

この日はスキヤキ。

肉が硬いのは承知の上。

白滝はストックがなかったてへぺろ

でも誰も文句は言わない、一心に口を動かす。

 

解き卵に付けて食べたけど写真はないよ~。

 

箸休めのカニカマ入りのいつものサラダ、庭レタス大活躍です。