自家製ミックスで唐揚げ | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

香辛料っていつの間にか貯まってしまう。

 

今回はパプリカとターメリックの使い切りを目指します。

 

どちらも癖はあまり強くないのでたくさん入れても大丈夫なはず。

 

ちょっと舐めて見て確認、

パプリカは少し酸っぱい、ターメリックは辛くはないけど塩が入っていました。

 

ガーリックは常備在庫、この3種については問題なし。

 

ナツメグはいつも玉子サンドに入れるから香りは知っていますが、

中程度の量なら入れて大丈夫。

 

マジョラムは癖があるので今回は少しだけ。

 

ガラムマサラも辛みがあってインドっぽくなりすぎるので、

今回は少し。

 

岩塩もいつ買ったんだったか、あるので少し使っておきます。

 

パプリカが思ったより少なくて、

それに合わせたらターメリックが使い切れなかった。

 

お肉は国内産の鶏肩肉、

って鶏に肩があったかどうかは知りませんが。

 

良く混ぜた香辛料ミックスに片栗粉もよく混ぜて、

肉にまぶして置きました。

 

揚げました。

 

レタスと一緒に食べました、

鶏はあまり食べたがらない夫がよく食べてくれました。

 

鍼灸師さんが耳つぼに貼ってくれるツボ押しチップ。

 

それが何の種かと思って育てていますが、、、

双葉さえ出れば何なのか想像ぐらい付くだろうと思ったのが過信。

 

何なんだろう、この子。