大人の爪事情・ハムキャベサンド・ツボ種 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

お見苦しい写真で申し訳ないですが、

右手親指の爪がミルフィーユ状になり、

ボタンをかけたり、錠剤をPTPシートから出す時に、

グズグズと崩れて短くなってしまいました。

 

数年前には両手の爪全部がこうなって、

夫に見せたら「老化と食器洗剤のせいだろう」と言うことで、

夫が定年を機に食器洗いを担当してくれるきっかけになりました。

 

そのお陰でよくなっていた爪ですが、

老化がさらに進んだのか、

ガーデニングが影響してるのかまたミルフィーユになり始めましたが、

今回は親指だけなので、付け爪を付けました。

 

前に一度使った付け爪の再利用です。

 

付け爪セットの一番大きな爪、

1セットにこの大きさが一枚しか入っていません、

両手全部に付けるには足りません。

 

2セット必要ですね。

 

数か月ぶりにお酒飲みながら付け爪貼りしてたら、

ブログ出演することの多い左人差し指にも、

貼ってやろうと言うことになりました。

 

この大きさも一枚しかないのです。

 

マヨネーズと粒マスタードの美味しさに目覚めたので、

ランチにはハムキャベツサンド、マスタードマヨたっぷり。

 

キャベツは山盛り

海苔巻きを巻く要領でぐっとパンを折り、齧り付きました。

 

夜もマスタードマヨとライトツナ

 

庭レタス

 

さて、鍼灸の先生が耳つぼに貼ってくれた種。

 

何の種か先生はおっしゃってたけど私には聞こえなかった。

 

ほとんどはどこかに落ちてしまったけれど、

2個手に残りました。

 

じっと見つめてたら、

何の種なのか気になって来て、

確か何かのハーブとおっしゃってたようにも聞こえたのですが、

私にそれを言われたら、

そりゃぁ、検証しないではいられませんよね。

 

とりあえず発芽は成功しました。

 

茎が少し紫になって来ました。

育つんでしょうか?