アスパラのチーズ焼き・阿寒豚の豚丼・マーガレット | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

アスパラを一握り採って来ました。

 

農家さんと違って、

上から触って柔らかいトコから折るので丈が色々ですが、

ハカマも下の方の皮も取らないで使えます。

 

 

娘が「いつまでアスパラは収穫できるの?」と聞いて来ました。

 

太いのが出なくなって来たら、

もう収穫はやめてあとの細いのは育ててあげます。

 

その時期はそろそろ来そうです。

 

↓今回使うチーズは釧路市の隣、

白糠町のチーズ工房酪恵舎のスカモルツァの50円引きの、

自家熟成(長く冷蔵庫に入れてあった物)

 

 

フライパンに米油を敷き、マジックソルト3振り&塩一つまみ、

アスパラを入れてザッと混ぜ、

平らにしたアスパラの上にチーズをのせ蓋をしました。

 

 

その後、水分が出たので飛ばして、

チーズが焦げるまで焼きました。

 

↓阿寒豚の切り落とし、

3人分なので、いつもより多目の435g

 

 

夫がご飯とおかずは別盛りの方が好きなので丼にしない豚丼。

 

アスパラチーズは裏が焦げて美味しいから、

私がよそいました。

 

 

 

せっかく肉をたくさん用意したのに、

娘はアスパラチーズをお代わりして豚肉は少ししか食べなかったようです。

 

アスパラが煮込まれた所の方が美味しかったのがビックリでした。

 

焦がす事に拘る必要はなかった気がしますが、

このチーズとアスパラの相性は良かったです。

 

豚丼用に作ったお肉は残ったので、リメイク対象ですね。

 

さて、古い手芸雑誌を見てて一つだけこれなら着物に良いかもと思ったのは、

マーガレット。

 

 

でも出来上がりの写真を見ると、、、、

 

 

これではちょっと着物には向かないです。