阿寒豚鍋・十勝小豆の善哉 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

買ってあった阿寒豚肩の切り落とし、

一枚ずつが今回も立派。

 

ダシを取るつもりで水から煮ました、

昆布ダシ顆粒を足します。

 

 

 

野菜やマロニー、豆腐を入れて、

好みの量の「ネギ生姜の醤油ダレ」をかけて食べました。

 

「ネギ生姜ダレ」は、耐熱容器に冷凍生姜と冷凍ネギを入れ、

規定より水多く薄めた麺つゆ、塩一つまみ入れてチンしてあります。

 

 

 

普段は南の国の近代的大都市住まいの人は、

片田舎で地元の物を食すのは久しぶりだそうです。

 

特に食べ物の美味しい北海道のさらに端っこの釧路は、

美味しい物で一杯だそうです。

 

お肉の美味しさに感激していました。

 

さて次の日の「おじやじゃないもの」。

 

「おじや」にならずに玉子が炒り玉子みたいになりました。

 

 

お汁粉が食べたくてスーパーで餡子と餅を買って来た南国民。

 

「ウチに粒あんなら豆から作ったのがあるのに」と言うと、

「それの方がいい」と言うので、

作りました。

 

 

 

↓前にお話し挿絵に使うのに色を付けた猫の布、

今回はバッグの内ポケットにしました。

 

ミシン掛けの途中で思い立って、

接着芯を入れる事にしました。