釧路4月我家の庭・二重テープ・タラコご飯 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

先週頃札幌でも20℃以上になって、

その後平均気温に戻ったら寒い寒いとテレビで言っていましたが、

釧路は全国的な急な高温に加えてもらえないので、

朝の最低の最低日は2℃しかなく、最高も10℃のままです。

 

 

 

釧路は海が寒流なせいで霧が出る、南風が冷たい。

 

霧はちょっとした地形で流れが変わり、

丘一つ越えた友人宅はウチの倍の頻度で暗く曇っているが、

海からビル街越えた義姉の家では青空日焼け注意。

 

霧はうねりながら、湿っててひんやりした風とともにやって来る。

 

今回やって来たのは、

鹿ですが!

 

 

花壇に足跡があったのでわかりました。

 

食べたのではなく↑ムスカリを掘り起こして、

片付けもせずに立ち去ったようです。

 

昨日、北国の冬の片付けって大変なんですとか言っていましたが、

我が庭の片付けをしているのは夫です。

 

 

↑ムシロを干してくれました。

 

さて、前にも書きましたが、

歳を取って垂れた瞼が視界に入ります。

 

一重を二重にするのではなく、

二重を少し広くし、さらに上の皺を支えてもらうために貼ります。

 

今使っているのは左のです。

 

 

瞼をパチパチして筋肉を付ける体操も良いそうです。

 

前に鍼の施術を受けていた時に隣のお客さんが、

瞼のたるみに悩んでいると話されていましたので、

「あ、それねぇ。¥100均一の二重シール張るといいよ!」と

教えてあげたかったです。

 

 

米粒よりタラコ粒の方が多いタラコご飯。

 

夫がストックしているタラコです。

 

食べてもいいよと言うので、ガッポリもらいました。