カニ雑炊、牡蠣、甘い頂き物 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

カニ鍋の出汁はカニ雑炊になりました。

 

ご飯が少ししかなかったので、

じっくり柔らかく煮ました。

 

 

ちゃんと毛ガニの味がしました。

 

昨日は大量の牡蠣を背負って来た次男夫婦、

「食べられるだけ取って」と言われたので、

夫が10個を、

厚岸のカニが入っていた発砲箱にもらいましたが、

牡蠣自体は厚岸の隣の仙鳳趾(センポウシ)産です。

 

 

2~3個ずつ皿に取り、

ラップしてチンして食べました。

 

 

 

「夕飯は牡蠣だけでいい」などと夫が言うので、

食べても食べなくても良いように、

カボチャだけは煮ておきました。

 

 

色々云われのある北海道で言うところの「中華まんじゅう」↓

夫世代にとってはコレが「葬式まんじゅう」だそうです。

 

私の実家では法事の引き出物は「月餅」でしたね。

 

 

中華まんじゅうは、いっぺんには食べ切れないので、

切って冷凍しちゃいました。

 

こちらは、バームクーヘンにまろやか濃厚珈琲ブリュレが詰まっておるのだ↓