コース料理・・・ | 香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川で串揚げを、海の幸、
山の幸を食べるなら
こちら「くし彦」へ!!

瀬戸内の新鮮な海の幸 、
山の幸のくし揚げを
全国発送致します。

サイトの左少し下の画像をクリック!!
お取り寄せギフトセット・ホームパーティーにも
最適です。

こんにちは。

最近、年配の方からコース料理のご予約が頻繁にはいります。

薄味でお願いします・・・

薄味とは、料理を作る上でもっとも難しい・・・

野菜の煮物などは・・・野菜の味があるのでいいのですが。

魚の煮付けは神経を使います。

薄味で魚を煮ると、魚の生臭さとの戦いに・・・

でも、濃い口醤油とお酒だけで、醤油炊きにすると美味しく仕上がりますが・・・

相手は・・・カサゴ・・・・。

薄口醤油と柚子で炊いていきます。

お吸い物には、ハスイモと生湯葉を・・・

生湯葉を珍しそうにみているバイト・・・

残り物ですが、ワサビ醤油で食べてみる?

初めての食感にウマイと二人ほど感動していました。

ハスイモ・・・

生湯葉・・・

キノコとチヌ、栗と銀杏の炊き込みご飯・・・

そろそろ牡蠣も美味しくなってきたので牡蠣も入れました。

キノコと牡蠣・・・

水分がかなり出るので出汁の分量は気を使います。

黒鯛は香ばしく皮目だけ焼いて入れます。

それと・・・11月14日、楽しみにしていスーパームーン・・・

雨が降っていてみれませんでした。

中学二年のとき後輩と習い事の帰りに巨大な月をみたのですが・・・

誰も信用してくれなかった思い出が・・・あります。

あれは、きっとスーパームーンだと・・・・

一週間くらい前に知りました。

今でも、衝撃の余り目に焼きついています。

今日の、讃岐弁・・・

ちょっきし、ちょっきり・・・

この言葉は、アルバイトの女の子が・・・

お会計が珍しく、丁度一万円だった時・・・

お会計・・・ちょっきし一万円になります。・・・と

思わず言ってしまった言葉・・・注意しました。

西讃出身の子だったので、ちょっきし・・・

中讃出身の私は、ちょっきりしか聞いた時がなかったので・・・

 バイトいわく、ちょっきり・・・使いません、ちょっきしです・・・

とのことらしいです。

ちょうどと言う意味以外にももう一つ・・・

感覚的な意味もあります。

(例)  ちょっきししかくれんかった。

(意味)  ケチ・・・

まぁ・・・しかと言う言葉が入っているので多くもらえる期待を持っていて、

なんや丁度かみたいな・・・期待を裏切られた時に使う言葉かな。

今日は、この辺で~(^_^)v