香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川で串揚げを、海の幸、
山の幸を食べるなら
こちら「くし彦」へ!!

瀬戸内の新鮮な海の幸 、
山の幸のくし揚げを
全国発送致します。

サイトの左少し下の画像をクリック!!
お取り寄せギフトセット・ホームパーティーにも
最適です。

いつもブログ見てくれてありがとうございます。

お取り寄せでたくさんの方々に注文していただき「美味しかったよ!!」


と言ってもらえるのは大変うれしいです 。






全国に発送致します。









下の画像をクリックでいつでもお家でくし彦の


串揚げの味を楽しめます。


今すぐクリック
!!!!!




くし彦通販サイトへGO!!



テレビyoutubeでは家庭で簡単にできる串揚げのあげ方を動画で説明しています。


参考にどうぞ!!


こんにちは。

にほんみつばちの分蜂がそろそろはじまります。

新しいみつばちの群れに巣を作ってもらうため巣箱を新たに設置しました。

古い大きめの巣箱をすべて撤去して小さく作りなおします。

これを分解して木の長さを27センチにそろえます。

新しい巣箱を持って・・・

五色台へ設置。

巣箱の天板は昔こだわって一枚物の木で作っていましたが・・・

お金と手間と何より天候で歪みがでてくるのでコンパネに変えました。

ここに、キンリョウヘンか待ち箱ルアーを置きみつばちが巣箱を選んでくれるのを待ちます。

越冬したみつばち達は元気に花粉と花の蜜をせっせと集めています。

まだオス蜂の姿が見えないので分蜂はまだ先だと思います。

にほんみつばちは小さくてとても可愛いですよ。

今日は、この辺で~

こんにちは。

今、にほんみつばちの巣箱の大きさをすべて統一するため空き家になっている巣箱を回収しています。

ナゼ居なくなったのかナゾの巣箱。

1メートル位の巣の長さがあってしかも蜂蜜も残っている。

アカリンダニでも農薬の被害でもなさそうなので・・・

たぶん、逃亡・・・

原因が知りたい。

巣箱を新しく作るのもなれてますが・・・

材料費が・・・

天板に付けるスノコを作り・・・

はじめたばかりの頃と比べたら簡単にできる仕様に・・・

巣箱ののぞき穴も作り・・・

ふたを200個ほどアルバイトの協力で作って・・・

最初の頃に比べると全てが手抜きみたいに感じますが・・・

言い方を変えると、合理的です。

明日から雨模様なので、朝早くから草刈りをしてきました。

にほんみつばちも元気に活動していました。

オス蜂の姿が見えないので分蜂はまだ先のようです。

今日は、この辺で~

こんにちは。

にほんみつばちの分蜂がそろそろ始まるので巣箱の様子を見に・・・

すると、1つの巣箱に異変が・・・

この間確認し時はとても元気がよく問題も無かったのが・・・

蜂の気配がまったくしない。

巣をのぞいてみると一匹もいません。

巣箱を開けると・・・

舌をだして死んでいる。

アカリンダニにやられたのなら羽が開いて死ぬはず。

舌を出して死ぬという事は・・・

餓死か農薬の被爆・・・

巣をみると蜜蓋がかかっていると言う事は・・・

蜂蜜は巣の中にある。

農薬の被爆で巣に帰ってこれず途中で亡くなり・・・

巣の中の蜂たちの数が激減した事による凍死。

群れの勢いがよかった蜂たちだけど残念です。

亡くなった蜂たちは土の中に埋めて手を合わせました。

他の巣箱の蜂達は門番に見守られながら飛び立っていました。

西洋ミツバチだったら同じ花に全ての蜂が集中するので・・・

置いてある巣箱が全て全滅だったと思います。

去年、みつばちでない蜂が巣箱に巣を作ったのでそのまま置いていたのを開けると・・・

徳利のような巣と一匹の蜂の亡骸が・・・

草刈りをしようと刈り払い機を持っていきましたが・・・

草刈りを地主の方がしてくれたのか草が生えていませんでした。

感謝。

これからワラビの季節と分蜂の時期が重なるので・・・

分蜂の季節に巣箱に近寄ってワラビ採りをしてほしく無いので設置。

新しく巣を作ったミツバチを観音寺の洋菓子店の方に養子にだす予定です。

お店で使えるくらいの蜂蜜がとれるといいなと思ってます。

今日は、この辺で~