黒髪のパリジェンヌ
Amebaでブログを始めよう!

『北斎展見に行ってきました!』

北斎展、見に行ってきました!!


テレビや新聞で北斎展の事を紹介していて、思わず行かなきゃって

ミーハー心をくすぐられ、すぐに行動に移しちゃいました。


北斎は、世界で一番有名な日本人ということもあって、平日でも

結構、人がいた。。。


年代は、60代が一番多く私は時間はあるけど

やっぱりお年寄りは時間もお金もあるのねって実感した。。。


今回、数百点作品が展示してあって本当に晩年に渡るまで

筆遣いがあんなにも力強く滑らかに描かれているのを観て

ただただ凄いなっていう風に圧倒されてしまいました。


教科書でしか観た事なかった北斎。。。

今回、生の北斎を観て本当に良かったって思った。


やっぱり、日本人の血が流れているのか

作品を観ていて自然に心の中に入って来る感じが不思議な気がした。








『自分の職業を自信を持って言えますか?』

テレビのニュース等で職業は必ず名前に付け足される。

会社員、主婦、自称○○、無職、自営業といろいろあるが、70ぐらいのお年寄りに

無職は惨いと思う。。。


まー、みんなサラリーをもらっているならサラリーマンなんだけど、

若い子は、横文字に弱い。。。

○○デザイナーとか美容師とか表向きにかっこいい職業に憧れる。。


私も微妙な感じ。。。

以前は私もグラフィックデザイナーだったけれど、名前はかっこいいけど

実際は、地味で裏方。。。。


今は、雑貨の販売員だけど

かといってフリーターでもない。。。


雑誌で読んだけどフランス人は皆自分の職業に情熱を持っているらしい。。。

全員が全員そうとは限らないけど。

すくなくとも日本人よりは多くの人がそう思ってると思う。。。


日本人は、自分の職業にプライドはあるけど情熱はなさそう。

私も今の職業に情熱なんて感じられないのが現実。


情熱を持てる仕事って何だろう??

いまだ、30になってもなお探し続けている自分がいる。




でも、主婦って言う職業は嫌だ。。。











『宝くじ』

こんな事が、風のうわさで耳にした。

前の会社の人が宝くじで3千万円当たったと。。。


夏か秋のジャンボだと思うけど。

ちょっとショックを受けた。。。。。



その人は、人が相談した事を他の人に喋ってしまったり仕事を遊び場と勘違いしている

女の人で、ハッキリ言って性格が悪い。。。


しかも、両親は金持ちなのだ!!!

何不自由なく暮らしてきたお嬢様。



私は、神様は不公平だと思った。。。

世の中、正直者がバカを見るってほんとにあると思うし、

実際、こんな話を聞くと本気で凹む。。。


私も宝くじを買おうかしらとバカな事を思ってしまう。。。。



『新車』

車は、乗れれば良い??

環境に良い車が良い?

でもデザインも大事だよね!!


今乗っているのがローバーのMGF。

今度は絶対4人乗りがいい!!!


いくつものディ-ラ-に足を運び試乗をし、

ぐるぐるあーでもないこーでもないといっていたけれど。


ある日、シトロエンの試乗をしにいった。。

今回も試乗をするだけと軽い気持ちで行ったのに。

結果、即決で買ってしまった!!!!


自分でもビックリしている。。。

たしかに、来年の夏には車検があるからそれまでにと考えては

いたんだけど。

まさか1日で決めてしまうなんてと。。。。。


でも、担当してくれた営業マンが良い人だったのと

思ったより値引きをしてくれたんだよね。


でも、結婚式の場所も即決し車も即決。

この先マイホームまで即決ってことにならないかちょっと不安を感じた。。。





『新発見、美容師!!』

約、半年ぶりぐらいに思いきって勇気を出して美容院に行ってみた。

何度もチラシを見ては、どこにしようか迷った挙げ句、

なんか、惹かれるものがあり電車でひと駅の美容室に行った。。


駅から近くて、青いドアぶちがカワイイ♪

予約の5分前に到着して入ってみると、先約がいたのでヘアカタログをみて順番を待つ。。。


でも、いつも思う。。。

このヘアカタログは私の髪質で全然参考にならない。。。

みんなくせ毛でもなく、髪も多くないのだ。。。

10分ほど待ち自分の番。


美容師さんが私の一つの結んだ髪を触って一言。。。

『すごいね。。。』

私がいつもの美容師さんに話すように自分の髪を説明して

彼は私の髪を触りながら考え込む。。。

この沈黙が何だか嫌。。。


でも、その美容師さんは私の髪の多さにびっくりしながらも

丁寧に、毎回美容師さんが違う説明になるか話してくれて

髪も器用にきってくれたのだ。。。


10センチもきって、全体にすいてもらった私は、

スッキリしたのと、この美容師さんは任せても大丈夫だと思った。


その美容師さんは、25才。

しかも、私の誕生日の次の日っていう運命的(??)


もう一回行ってみたい美容師に出会えて嬉しくなった1日。


『30才』

7月3日。


ついに、私も30才になった。

19才から20才になるよりは、あまり変わらない気がした。。。



私が今、憧れている女性は

熊沢千絵さん。


年もほとんど同じで、

雑誌のモデルをしている娘がいる子持ちママ。

でもそんな所帯じみたのはいっさい感じさせない!!

彼女を一言で表すとグラマーという言葉がぴったりだと思う。

出ている所は出て、しまっている所はキュっとしまっている。


暫く憧れの女性はいなかったので今一番憧れて病まないのです。


と言うのも、周りでは憧れの女性はいない。。。

逆に、反面教師みたいな人は出会った事はあるけれど、

あー、私もこうなりたいっていう女性は見つからないのが現実なのかな???


でも、もうちょっと年上の人で良いなって思う女性がいる。

年齢はちょっとわからないけれど、この女性は完成された女性。。

服装もシンプルで、ゴージャスなアクセサリーをさり気なくつけて

かっこいい!!!

私もそんな年の重ね方をしていきたいと常々思っているこの頃。。



まずは、形からなのかな???


『刑事ナッシュ・ブリッジス Nash Bridges』

毎週月曜日から木曜日まで12時30分から1時間、テレビ東京で

刑事ナッシュ・ブリッジスという海外ドラマ番組がやっている。



主人公である刑事ナッシュが事件をカッコよく解決するテンポのいい

海外ドラマ番組。


とにかくナッシュがカッコよすぎる!!!

ルックスはもちろん、仕事も出来る優秀な刑事で部下を大切にする。。


こんな素敵な人なら・・・と思うくらい大好き♪

とうか惚れてる!?



そんな中でもう一人好きなのがぺぺというオカマの男の人。

この人のテキパキさといったら尊敬するくらい凄い!!

頼もしいぺぺと一緒に住んだら毎日何でも家事全般やってくれそう(^0^)!!


日本語の声優の声もぴったりで

ナッシュはいつもブルース・ウィルスの声をしている人だから余計好きになったのかも。

(ブルース・ウィルスも大好き♪)


決して、おじさん好きではないけれど

年を重ねた魅力には惹かれるかもしれない。

『NANA』

最近、NANAを夢中で読んでいる。


NANAが映画化されてその映画に私が働いているお店の小物が使われている

っていうのが社内便で知り、漫画本をもっている人がいたので借りたのがきっかけ。


私は、NANAの作者の絵はあまり好きじゃなかった。

以前の作品はなんかごちゃごちゃしていて読みにくいし。。

でも、あまりの売れさには気になっていたのだ。


そして、読んだらとっても面白い!!!

絵も私が知っている時より随分上手くなってるし。

衣装も細かく描かれている。

キャラクターも個性的で惹かれる人ばかり。

今は8巻まで読んだけれど久しぶりに恋愛漫画に面白さを感じた。




さて、漫画の本と言えば

私は、電車の中では読まない。。。

なんか、いい大人の女性が漫画の本を読んでいる姿はカッコ悪いと思っているからだ。


でも、若者や中年のサラリーマンがジャンプとかマガジンとか読んでいても

さほど気にならないのはどうしてだろう。。。

OLの女性が、りぼんとかなかよしとか読んでいたらやっぱりおかしいと思うのに。


女性がリップクリームを塗る姿は普通なのに、男性がリップクリームを塗る姿は

おかしいと同じ感じ。。。



偏見に近いかもしれない。。。

『父の日、父と私』

もうすぐ父の日なので、家の近くのデパートに行った。

私は、父の日は食べ物と決めている。

残るものではなく消耗品が良いと思ってるからだ。

去年は、そうめんだったから今年は煎餅にした。



私と父は、よく似ている。。。

まず、外見。

二重まぶたでまつげが多くて長い。

(マッチ棒も乗るくらいに。。)

髪のくせ毛。。。

色黒なところ。。

お酒を飲むと顔がまっかになるところ。

(今は、付き合いでお父さんの方が強いけど。)


内面は。

とにかく頑固。。

あまり相談しないで行動するところ。。

マイペースなところ。。


父の知り合いに会うと必ず似ていると言われ続けてきた私。

一度は、笑い方まで似ていると言われショックだった事もある私。

他のお父さんと違ってあまり喋らない父だけれど。



だんだん年を重ねるにつれますます頑固になっていく私。

『30』

30女を主人公にしたドラマがやっている。

気になって見ているうちに、今では毎週楽しみになってきている。


というのも、来月には私も30女になるからだ。



でも、日本の女の30代は大人というよりは

『もう若くない。』が先に来る。


フランスでは、30になって初めて大人の女性の仲間入りを

するらしい。


国によって30の扱いはちがう。

でも日本ほど若ければ若いほどいいって言う国はないと思う。

テレビを見れば一目瞭然だ。

私だって、高校の時30はもう『おばさん』だと思っていたくらいだ。

女性にとって、日本は生きにくい国なのかもしれない。


だから、私はフランスそれもパリに憧れるのかもしれない。



そんな私も30。

まだまだ大人になりきれていないかもしれない。。