幸せに条件は必要かな | 心の矛盾ぶった切りコーチ 幸知加純「全部ぶった切っちゃうわよ」

心の矛盾ぶった切りコーチ 幸知加純「全部ぶった切っちゃうわよ」

名古屋でリラクゼーション サロン fine-fine
幸知加純(こうちかすみ)です。

セラピスト&心の矛盾ぶったぎりコーチングコーチ

酒とブリと伊勢うどんと辛いものが大好き!
https://fine-finehakyuu.jimdo.com

名古屋で
🔥心の矛盾をぶった切るセラピスト&コーチ
🔥望みの叶った未来のあなたに出会える
『望創ヒーローインタビュー』インタビュアー
たくさんの人が死ぬ直前まで熱狂しながら生きる場所を作るぞ💕
幸知加純です。

☆☆☆

公式LINEでは
毎日一回「人生に役に立つかもしれない」メッセージをお送りしています。
登録してね。
幸せ波及人

Instagramはこちら 『好きなものまみれ』
ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー

今日もお読みいただいてありがとうございます。お住まいの地域は寒くないですか?
こちらはどえりゃー寒くていかんわ。
鍋でも食べて温まってくださいね。


「幸せ」そうに見える人は
今に満足している。


知り合いに
過去に出会った占い師全員から
「天下がとれるよ。一代で巨万の富を築くことができる。」と言われている人がいるけど、専業主婦です。

自分探しをしていないし、天職についていなくても悲しんでいない。専業主婦の自分を卑下しないし、何かに依存する必要を感じていない。


もちろん、稼いできてくれるパートナーの存在や家庭環境などの条件が揃っているから今に満足できるのかもしれない。

また、
心からやりたい仕事ではないけれど、家に帰ると子供が笑顔で迎えてくれることにとても満足している知り合いは「毎日幸せ」と自分の幸せな現実を噛み締めている。



条件が揃えば幸せか
条件に関係なく幸せになれるのか


 


経済学者で米コーネル大学教授のロバート・フランクは、他人との比較によって満足が得られる財を「地位財」、他人との比較とは関係なく満足が得られる財を「非地位財」と定義しました。
地位財は、お金、社会的地位、モノなど。非地位財は、健康、自主性、社会への帰属意識、良質な環境、自由、愛情などが挙げられます。いちばんの違いは、地位財による幸福は長続きしないのに対し、非地位財による幸福は長続きすることです。


地位財を追い求めていないか
地位財がない自分を責めていないか

条件が揃うことで得られる幸せは長続きしないのだ。



だから非地位財をより高めるために

極悪の人間関係を断ち切るとか
快適な環境を作り上げるとか
周りの人を笑顔にさせることをするとか
奴隷に成り下がっていた思考を解放してあげるとか
辛い出来事には迅速に適切な対応を集中して取り組むとか

やれることはいっぱいあるはずですよね。



私は
「今の私は充分満足していて幸せです。」

長い間、この言葉を言う度に頭の中が
“ハァ❓💢😠💢何言ってんの?そんな訳ねぇじゃん。“と完全拒否ってました🤣

こんな気持ち。

条件や地位財が全てだと思っていた。

条件が満たされることに興味がない人を見下していた。



いつまでも幸せを感じられない現実に完全白旗挙げたら
「今の私は充分満足していて幸せです。」
この言葉に拒否らなくなった。

今は1日の中で一番つぶやく言葉になり、自分を攻撃する言葉が減っていった。



今日は今年最後の満月。
「今の私は充分満足していて幸せです。」
この言葉で締めくくろう。

今年の自分に花丸💮をつけてあげてくださいね。



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



お申し込み&お問い合わせはこちらからどうぞ
https://ws.formzu.net/dist/S41109043/