『はるなつふゆと七福神』の読書感想文 | 心の矛盾ぶった切りコーチ 幸知加純「全部ぶった切っちゃうわよ」

心の矛盾ぶった切りコーチ 幸知加純「全部ぶった切っちゃうわよ」

名古屋でリラクゼーション サロン fine-fine
幸知加純(こうちかすみ)です。

セラピスト&心の矛盾ぶったぎりコーチングコーチ

酒とブリと伊勢うどんと辛いものが大好き!
https://fine-finehakyuu.jimdo.com

fine-fine  セラピスト&
【私から始まる幸せ波及講座】主催の
かよちゃんです。
 
たくさんの人の心と身体を

 

元気と笑顔にしています。

 

不安もいっぱいで頑張ってきた私が、

 

ふわふわワクワクHAPPYに生きる

 

過程を綴る自問自答」ブログです。

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

という本を読みました。

説明

内容紹介

全国の書店員が選んだ「世に出したい」新作! ! 本のサナギ賞優秀賞

笑う門には福来る! …って、全員集合ですか!?(汗)
平凡なニート女子と個性的な神様たちのゆるぐだ日常ファンタジー
 

会社をクビになって途方に暮れていた榛名都冬(ルビ:はるな つふゆ)のもとに突然現れたのは、 
七福神の老人コンビ、福禄寿と寿老人! 
知名度が低いことを嘆く二柱に、ネットでのPR活動を頼まれた都冬。 
「……お二人の名を広めることができたら、私の願い事も叶えて貰えますか?」 
そうして、都冬と神様たちの可笑しな共同生活が始まった! 

(amazonより抜粋)


とても心が温かくなるところがあったので、いつまでも覚えておきたいと思い本文の一部を記します。

☆☆
主人公が自分のことを「駄目駄目人間」と呟いたら、ある人にこう言われた。

「内角の和ってありますよね」

「算数の?」

「例えば、三角形の内角の和は180度です。どんな形でも三角形ならば全て。(中略)これは四角形も同じで、どんなに平べったい四角形でも、内角の和は全て360度。不思議ですよね」
「人間だって、そうなんですよ。人間という形。日本人とか、白人とか、黒人とか。尖っている人、鈍い人、すぐへこむ人、(中略)駄目駄目人間。いろんな形があって、それが全部でいくつの角があるかは分からないけど、内角の和は、誰もが皆同じなんじゃないかって、僕はそう思うようにしてるんです(中略)

だからあなたの、自分が駄目だと思っているその角とは違う部分は、きっと凄い角度ですよ。駄目な角が多ければ多いほど、どこかの角は凄い事になってるんですから」

☆☆


この話は七福神や妖怪が色々出てきますが、それぞれ完璧ではありません。

神様同士でやっかいごとが起きてしまい、人間の主人公が自分の出来ることをやろうと決意します。

『良い角度は、悪い角度にもなる。悪い角度も、多分、良い角度に成り得る。全ては捉え方次第ーとても単純な事だ。』

神様も人間も゛内角の和゛の考え方は同じだと信じて行動をしていきます。

ーーーーーー
成功している人、幸せそうな人はバランスが整っているように思えてしまいます。


しかし、憧れる一つの角しか見ていないのです。

反対に、自分は自分の駄目な角だけを凝視しているのです。

全ては捉え方次第

なんだか腑に落ちた、ほっこり小説でした。

七福神や妖怪好きにはたまらないかも爆笑

GWで時間ができるようでしたら是非ともお読みください。


☆☆
5月の開催のお知らせ
「私から始まる幸せ波及講座」

《特徴》
自分の中の"在るもの"を視覚化します。
➡自分の事を好きになります。

この先、どの道を進むか自分で選びます。
➡人生は自由に選べます。

この際、過去の感情の欠片を取り除きます。
➡もう元の場所に戻れなくなります。



自分を信じる
自分の足でしっかりと歩く

それができるアイテムを手に入れて、
自分の事をもっともっともっと幸せにしてもいい、を体感できます。

そして、新しい扉が開きます。

あなたはどこでも行ける
何にでもなれる

迷ったらまた選び直せばいいのです。

迷ったらまた受講しに来てね❤


そんな色んなことがつまった貪欲な講座です(笑)

日時 
5月16日(水)
13時30分~16時30分

場所
名古屋駅周辺

料金
7000円(税込)
再受講 3500円(税込)


✳ご紹介者がある方は更なる特典がございますので、ご利用ください。

お申し込み
アメブロ  コメント欄
ホームページお申し込みページ
またはkusayao☆gmail.com(☆を@に変えてください)までお知らせください。

ホームページ はこちら。