料理教室のオンライン集客におすすめの
SNSは何が良いの?
オンライン集客の学校 準認定講師
Canvaで素敵なお店を作る専門家
山中さつきです
初めて料理教室を開催する時に「オンラインで集客」するために必要な情報をお届けしています
今回はオンライン集客におすすめのSNSをご紹介します
・Facebook
・公式LINE
・TikTok
・instagram
それぞれユーザーの年齢や特徴が異なるので
あなたに合ったタイプのSNSを使って効果的に発信してみてください!
あなたに合ったSNSは?
普段プライベートで使用している様々なSNSがあると思いますが、今回は仕事(集客)用としてのおすすめです!
Facebook
・・・
実名で登録することから信用性が高いため
ビジネスで使用する方も多い
画像よりも長文を投稿する方が多い
インスタグラムと連携ができるので1度で2つのSNSに投稿できます
他にもリンクが貼れる、投稿をシェアできる、LIVEが出来る、ストーリーズにも投稿できるなど機能が充実しています
イベントを作る機能もあり
・「みそ作り」イベント
・「野菜収穫体験とスープづくり」イベント
など告知・集客が出来ます
公式LINE
・・・
10代から60歳以上以上を含む各年代に偏りなくユーザーがいるそうです
そのため様々な年代向けの料理教室の募集も可能!例えば
・夏休み子供向けお菓子作り
・新米ママさん向けのお弁当作り
・高齢者のための減塩メニュー
などはいかがでしょう
また、LINEの便利な機能を使って参加者の方をリピーターになってもらえるかも
おすすめはリッチメニュー機能です
リッチメニューからホームページやオンラインショップ、ブログなどに誘導できます
TikTok
・・・
若い世代には圧倒的人気ですが、他の各世代にもユーザーがいるSNSで、料理の動画は山の様に出てきます
早送りで料理が仕上がる画像などおすすめです
また、曲を付けたり字幕が出るのも便利な機能のひとつです
instagram
・・・
認知度が高くなってきている人気のアプリでやはり若い年代に人気です
画像を一度に10枚投稿出来たり、ストーリーズ、リール動画なども手軽に投稿できるので美味しそうな料理の写真投稿におすすめです
リンクを貼ったり、Facebookと連携できるのも魅力のひとつです
今回は4つのSNSをご紹介しましたが、
まだまだSNSは色々あります
・ブログ
・メルマガ
・X(Twitter)
・YouTube
など、それぞれ特徴がありますので
ご自分の商品に合った集客方法を試してみてください!
今日ご紹介したSNSですが、実際にどうやって投稿したら良いのか、どうやって集客に繋げたら良いのか分からない方に
オンライン集客の学校ではカリキュラムをご用意しています!
初心者の方でもテキストと動画を使って学ぶことが出来ます!
興味のある方、気になる方はメルマガにご登録いただき
講座の詳細やお問合せなどお気軽にご連絡下さい!
次回はCanvaで出来るSNS画像をお届けします!
今日もお読みいただきありがとうございました!