あとチョッとなのに~!! | プチリメイク望都moto

プチリメイク望都moto

私が還暦?!と驚いてる内に2年が経ちました。
プチリサイクルショップを自宅で半年だけ開きました!
なるべくお金を掛けずにサークルへ参加しようと
あちこち探して手当たり次第にやってます。
今年も断捨離®頑張ります!!

みなさま、こんばんは~ ニコ

 

 

何が忙しいのか分からないが 不安 はてなマーク

 

あとチョッとなのに仕上がりません 汗うさぎ

 

見本を裏返して縫い方を調べます

 

単衣にしたので手縫いが増えました 泣くうさぎ

和裁は反物巾を切らないので余分な布を

中に入れるかヒラヒラしないようくけ縫い処理

 

裾は両脇に馬乗り(スリット)があるので

前裾から袖付けを通って後ろ裾までグルッと

くけ縫いします 勿論、左右ともです 汗

距離は長いですが3cm間隔位でOKです

 

袖口は三折りくけで距離は短いですが1cm間隔位です

 

終わった~~と思ったら袖も一緒に縫っていて

やり直しで絶望 チーン

 

衿は中芯+表衿+掛け衿

きちんとした着物なら掛け衿は後から

手縫いで付けますがこちらは3枚重ねて縫ってしまいます

一応、それっぽく見えるように掛け衿には

「きせ」をかけました

 

流石に失敗しそうなのでしつけを掛けました

 

ミシンで縫い付け、折って落としミシンの予定

 

ここでまたも問題発生 ゲッソリ

衽も普通は切らずに入れ込むのですが

生地の上の方が汚かったので

洋裁のように型紙で裁断してしまった 汗うさぎ

 

私が洋裁で良くやる失敗です 悲しい

 

袖口とか折り返しを考えずに裁断 ハサミ

 

折り返してから足りないよ~ 絶望 です ガーン

 

この部分をどうにかして誤魔化さないといけません もやもや

 

何とかここまで来ましたが、本日も用事があり出掛け

 

帰って来てからミシン掛けの気力が無く

 

焦ってやると碌な事が無いので明日に持ち越し

 

明日にはどうにか仕上げたいと思います ショボーン