老齢基礎年金の申請について!! | プチリメイク望都moto

プチリメイク望都moto

私が還暦?!と驚いてる内に2年が経ちました。
プチリサイクルショップを自宅で半年だけ開きました!
なるべくお金を掛けずにサークルへ参加しようと
あちこち探して手当たり次第にやってます。
今年も断捨離®頑張ります!!

みなさま、こんにちは~ ニコ

 

 

先日、老齢基礎年金の申請に行って来ました 車DASH!

 

最近何事にもやる気が出ないので

 

先ずは予約を入れる時点で億劫でしたが

 

お金が絡んでるので てへぺろ 頑張りました 筋肉

 

ネットor電話での予約ですがネットで予約しました パソコン

 

段階的にスライドさせているので私は62歳からです

先ずお誕生日が近づくと書類が送られて来ます

 

繰り下げ対象外で増額も無いので申請はお早めに !!

 

フローチャートで自分の該当箇所を見つける

やる気が無いので窓口のお姉さんがやってくれました

ごめんなさい、丸投げです 汗うさぎ

 

この時点で必要なのは年金を振り込む通帳のコピー

持って行くとコピーを取ってくれます

 

担当者が質問しながら該当箇所に丸を付けてくれました

右の✖は「要らないよ」の印

 

この時点で必要だったのは

戸籍の全部事項証明書

一部事項証明書のいずれかと書いてあるけど

マーカーしてくれたのは全部事項でした

まあ、全部載ってれば安心ですね ニコニコ

 

良く読んでいなかったので持って行かず もやもや

 

番の私の収入に関して書類は必要なし

何に対して「はい」と答えたのかは覚えて無い 爆  笑

 

このページは該当せず

 

 

ここで意外な物が必要となりました ポーン

 

雇用保険被保険者証

?? キョロキョロ ??

 

えっ、私随分前に退職してますけど~ 真顔

 

関係無いと思っていたら何と「7年経過」の壁

 

退職して7年以上経過していない場合は必要との事でした

 

私がもう無理~~と退職したのが2017年5月15日付

 

2024年5月15日を過ぎれば必要無かったのですが

 

誕生日が2月なので絶対必要との事 チーン

 

定期的に書類整理などをしてるので処分しちゃった !?

 

焦りましたが取って有りました OK

 

被保険者証では無く、雇用保険受給資格者証でしたが

番号は分かるのでそれでOKでした 二重丸

 

今回、本当にやる気が無くて何も記入せずに

色々書類だけは持って行きましたが揃わず 泣くうさぎ

なので持って行く物を書いて置きます

 

送られて来た書類 左矢印 これが無いと始まらない

分かる所は記入して行くとスムーズ

 

振込先の口座通帳 左矢印 コピーは取ってくれます

 

戸籍の全部事項証明書など 左矢印 原本提出

 

退職7年以内なら雇用保険被保険者証

雇用保険受給資格者証(顔写真付き)など

こちらもコピーは取ってくれます

 

本人確認用書類 左矢印 免許証など

 

自分と配偶者の年金手帳 左矢印 念の為

 

後日、書類を揃えて無事提出を終えました 飛び出すハート

 

そして、諦めていた企業年金も活きている事が分かりました チュー

 

期間が短すぎて年額でランチ1回分ですが・・てへぺろ

 

あくまでも私の場合ですが

これから申請する方の参考になれば ニコニコ