お片付けお手伝い・和室と広縁!! | プチリメイク望都moto

プチリメイク望都moto

私が還暦?!と驚いてる内に2年が経ちました。
プチリサイクルショップを自宅で半年だけ開きました!
なるべくお金を掛けずにサークルへ参加しようと
あちこち探して手当たり次第にやってます。
今年も断捨離®頑張ります!!

みなさま、こんにちは~ ニコ

 

 

5月の上旬からお片付けのお手伝いをしています 筋肉

 

 

家族構成は年配のご夫婦お二人 おじいちゃんおばあちゃん

猫が3匹のお宅です 三毛猫猫黒猫

 

ざっくりと間取りです 🏠

 

先ずは1階8畳和室の部屋から

押し入れ・広縁・物入れから始めました !!

 

下矢印 最初の状態を撮影し忘れたので荷物はもっとあり

     少し片付けを始めてから撮影 汗

余りハッキリしないように画像を加工してます あせる

 

8畳の和室は普段使用しておらず

どんどん物を置いていたらご自分では

収集が付かなくなってしまったとの事でした

 

 

 

 

下矢印 広縁の物入れ・収納はたっぷり有るのですが

物もお洋服も沢山お持ちです あせる

上矢印3段衣装ケースは物入れを整理して中に納めました

 

 

下矢印 背の高い整理タンスを広縁に移し

広縁にあった小タンスと交換し

圧迫感を少なくしました

中央にも物が沢山積み上げられていましたが

道が出来たと喜んでいただきました 照れ

 

段ボール箱・発泡スチロール箱・衣装ケースが

お好きとの事で1箱ずつ確認して行くと

空っぽの箱もありどんどん片付けて行きました

 

私的にはごみ はてなマーク と思ってもお聞きすると

「それは捨てないビックリマーク」とのお返事の時は

本当に使いますか 必要ですか

とお聞きしますが無理強いはしません

 

取って置きたい物は仲間同士でまとめて

置く場所を決めておく事をお勧めしています

 

面白いのは私は勿体ないと思う物でも

あっさりと「捨てる」判断をされる物もあり びっくり

 

人それぞれ物に対しての思入れが違うのを

改めて感じました 真顔

 

 

一応ご訪問は9時~12:30までの時間で

8畳和室・押し入れ・広縁・物入れで

3日間掛かりました

 

私には判断出来ない物が少し残っていますが

和室の片付けは一旦終了としました