消費電力を測った(追記あり) | くさもんのブログ

くさもんのブログ

うわさのブログというものをちょっとさわってみました。

日々のことを徒然なるままに。

割とどうでもいい話なのだけれど、AV機器の消費電力を改めて簡単に測ってみた。


とりあえずWに注目してみると、理屈では「①+②=③」となるはずだが、実際は多少の誤差がある。
もっとも、計測環境も機材もそこまで精密ではない(今回のワットチェッカーは小数点以下が表示できない時点で精密さを求めるのは無理)ため仕方ない。
それでも「①+②=③」からの大幅な乖離はないことから、一応の目安にはなると思っている。


機器自体は割と消費電力が少ないものばかりだが、200V→100Vにしているダウントランスに無駄に大きいものがあり、電気代をざっくり計算すると年間2万円強。
ただ、オーディオの時はモニターは消していることが多いので、実際はもう少しお安くなるかな?
https://www.denkikeisan.com/


こうしてみると、パワーアンプは同じ機種を4台、ダウントランスでも2台同じ機種のものと3台同じ機種のものがあるが、わずかながら個体差がある。
超低消費電力のEPM-30invですら、3台は5Wだが1台だけ4Wといったばらつきがある
(もっと言ってしまうと、ワットチェッカー側にも個体差はある。今回はすべて1台のワットチェッカーで測定したが)。

EPM-30invはせいぜい4~5Wだが、これが1台あたり100W以上の大飯喰らいのパワーアンプだった場合、消費電力の違いによる音質の違いも多少なりともあるのかな?
トゥイーター用アンプとウーファー用アンプで個体差があるのはいいが、左ウーファー用と右ウーファー用では個体差が極力少ないペアをあてがうとか。トゥイーターもしかり。

近いうちに、パワーアンプ用のダウントランスは、電研精機のNCT-F3(1kVAタイプ)に変える予定なので、これはアンプではなくダウントランスだが、上述の観点での割り当ても考えてみよう。
4台必要だがなぜか6台あるので、比較的ペアリングは柔軟にできるはず・・・・・・。


本来は、あれこれ組み合わせを変えてみて自分の耳で判断すべきなのだが、なんといってもそれが一番信用できない。
HAHAHAHAーーーーー

 

 

 

☆訂正・補足☆
・VAは、滅茶苦茶(?)な値が出ている。
例えば、別のワットチェッカー(こちらは100V専用)で試しにDACを測ったところ(項番4)、Wは同じく24だが、VAは36ではなく28だった。
また、例えば項番12などは、翌日再度測ったら59でなく55(時折58)など、ばらつきがある。
電気代算出という観点では、一般家庭では関係ない項目なので、次回以降は測らなくてもいいかもしれない。

・上記は無音時の測定結果なので、パワーアンプは音量に応じて変化する。
我が家にとってはそこそこの音量下で再度測ったところ、例えば項番19(右下用パワーアンプ)は、5ではなく7だった。
ただし、トゥイーター側(例えば項番10)は5から変化がなかった。

・DACを再々度測ったところ(項番4)、これも場合によりWが変化することが判明。
ただ、音量の大小による変化ではなく、D/A変換時かアイドル時かの違いの模様。
CDを停止しているときは24で、再生を開始すると25になる。
なお、デジタルセパレーターは変化なし(項番7~9)。

・CDトランスポートは、ディスクを再生すると、7から10になる(項番1)。
一番回転が速い一曲目で10なので、次曲以降はこれよりわずかながら低くなると思われる(ただし、ワットチェッカークラスの精度だと、見分けはつかない)。

・上記のように、機器の消費電力(①)は状態によって変化する。
ただし、①が変わっても③は必ずしも変わるわけではなく、以下のようになった。

    CDトラポ用トランス(項番3)  29→32
    デジタルセパレーター用トランス(項番9) 項番7が変わらないため、変化なし。
    DAC用トランス(項番6) 項番4は変わったが、本項は変化なし。
    左上アンプ用トランス(項番12) 項番10が変わらないため、変化なし。
    左下アンプ用トランス(項番18) 項番16は変わったが、本項は変化なし。

DAC用とウーファーアンプ用のトランスは、給電機器単体では変化がありながらも③としては変化がなかった。
前者は単に精度の問題(ワットチェッカーが小数点以下まで表示できない)?
後者は、パワーアンプがもっと大飯喰らいだと、音量に応じてダウントランスの仕事量も変化するのかもしれないが、今回のようにあまりにアンバランスだと、ちっぽけなパワーアンプがいくら頑張ろうが、ダウントランスが2次側に標準で供給している電力でまかなえてしまうので、結果として両者合計の測定値は変化ない、ということ??
 

あまりブログにこういうことを書くと、如何に知識がないかがバレバレなので恥ずかしいのだが、訂正しないわけにはいかないので・・・・・・(泣)。