4/7(土)は、ハマチャン・山彦さんとの3人で、広島のタケさん邸にお邪魔した。

直接面識がないオーディオ仲間のお部屋でも、ネット経由で写真を拝見することは多々あると思うが、タケさんのお部屋は白い天井が美しい広いお部屋(約30畳!)に威風堂々の黒いスピーカーが鎮座し、トータルとしての見た目がすごく格好良く、強く印象に残っていた。
それが、ひょんなことから今回お邪魔できたのだった。
使用機材はこんなかんじ。

ユニバーサルプレーヤー:
パイオニア DV-AX10

D/Aコンバーター:
FIDELIX CAPRICE

プリアンプ:
マランツ AF01

パワーアンプ:
マランツ PA02(計5台!)

スピーカー:
JBLの3Way8スピーカー(で、合ってる?)の弩級システム


実は、これらの機器を拝見し、妙な親近感を覚えた。
・自分も、今でこそCD専用プレーヤー(softone model3)を使っているが、かなり長い間、パイオニア製のLDプレーヤー(CLD-HF9G)やユニバーサルプレーヤー(DV-969AVi)をCDプレーヤーとして使っていた。
・CAPRICEはチップにES9018Sを使用しているが、自分が使っているAITラボ製のD/Aコンバーターも同じチップを使用している。

・AF01/PA02というプリとパワーのコンビも、自分も数年間愛用していた。PA02の複数台駆動と言う点でも同じで、5台とまではいかなかったが、4台同時駆動まではしていた時期もあった(これでも一般家庭ではかなり無謀)。
・スピーカーも、業務用(またはプロ用)という超大雑把なくくりでは、我が家の2S-3003と共通と言えなくも無い(笑)。

というわけで、カッコよくて広いお部屋に初めてお邪魔して新鮮さとワクワクを感じる一方、懐かしさと親近感も感じるというなかなか複雑な乙女心で試聴に臨んだのだった。
出てきた音は、hidetarou邸で感じた体感するかのような迫力や石井電器での心地よく突き刺さるような刺激もあるにはあるが、広いお部屋にどちらかというと柔らかめの音がごく自然に広がり、満ちていく・・・。
そんな印象だった。
もちろん、それでいて音の芯や充分すぎる低音もあるわけだから、なんか包容力のある大人の男とでも言うか・・・。
お約束のささきいさお御大の声は、もみあげと眉毛がごっそり太くなったダンディーな印象。

ごめんなさい、前回のT先生邸に引き続き超適当な表現でほんとうにごめんなさい・・・・・・。
ただ、甘くてまろやかなカクテルを口当たりが良いからついつい飲みすぎて、自分のような下戸が酩酊してしまう、なんてことがよくある。
ここのお宅もそれに似ていて、耳当たりがいい(?)から、視覚的な迫力も手伝ってついつい大音量に浸ってしまうのだが、気づいたらちょっと耳がきつく感じている、なんてことも(笑)。
耳が苦痛を感じる前に意識的に音量を小さくしたほうが(それでも、普通のシステムに比べたらド迫力なのだが)、音質的にも細かな音がより明瞭になるなど好ましいと感じた。
「うるさく感じたから音量を下げる」というのは当たり前すぎる操作だが、なんと言うか「予防線的に下げる」というのは考えてみたらあまりしたことが無く、この何気ない所作が自分でしておいて地味に印象的だった。
それと、自分がAF01とPA02を手放した理由のひとつに、PA02の空冷ファンの音と電源トランスの唸り音があったのだが、今回久しぶりにAF01/PS02コンビの力強い音を聴かせていただき魅力を再確認し、よく考えたら今の自分の部屋はパワーアンプは別室だから空冷ファンとトランス音はもはや気にならないとも気づいてしまい、手放してしまったことを少し後悔するほろ苦いオフ会でもありました(笑)。
AF01/PA02を使わなくなったのは2S-3003を導入する前だったので、業務用スピーカーである2S-3003を業務用アンプであるAF01/PA02で鳴らしたらどんな音になるんだ・・・って、だめだだめだ、これ以上書いてもモヤモヤが募るだけだ(泣)!!
ちなみに、このタケ邸ではリスニングポイントとPA02が数メートルも離れているので、ファン・トランス音は全く気にならない、うらやましい(笑)。
スピーカーの中央部にはホーンが付いているが、ひとつのホーンに対してふたつのドライバーで鳴らすという珍しい形をとっている。
スピーカー上部にホーンをもうひとつ付けてドライバーも1つそこに移し、「1:2」ではなく「1:1の2ペア」という変更も検討中だそう。

このように、導入して3~40年経つスピーカーですらまだ進化の途中なので、その他の機器についてもこれからさらに進化していくのだろう。
今の時点でも充分すごいのだが、同時に、伸びしろをものすごく感じさせるお部屋でもあり(って、こう書くと上から目線で申し訳ないのだが・・・)、いつかまたお邪魔したいと特に強く感じるオフ会だった。
今回はありがとうございました。
T先生邸と山彦邸との間のわずか1時間強のお邪魔でしたが、とても濃密なひと時でした。
またぜひお邪魔させてください!
| 【送料無料】JBL フロア型スピーカー(1本) S4700 [S4700]【RNH】
518,400円
楽天 |
