くさまです。

 

昨年から横浜、金沢八景にある関東学院大学非常勤講師を務め、月曜3限のKGUかながわ学(政治)を担当しています。今年は約250名の学生が履修していて、16回講義をして、250人分のレポートを読んで成績をつけるというのが仕事です。これが僕自身にもかなり勉強になります。

 

今日は神奈川県議会議員を経験して横浜市会議員を2期務めている公明党の行田議員にお願いしましたが、今年も多くのゲストスピーカーにご協力いただいています。

 

今日は公明党の行田議員から「神奈川県議会議員と横浜市会議員を経験して」

 

関東学院出身の高橋鎌倉市議。

 

関東学院出身の松本研横浜市会議長。

 

講義には関東学院と提携している横須賀市議会からも議員の皆さんが聴講。

 

聴講の藤野横須賀市議とセッション。

 

神奈川に欠かすことが出来ないのが基地問題。安全保障を齋藤海将補から。

 

齋藤海将補は海上自衛隊幹部候補生学校の校長です。

 

授業外企画として横須賀基地見学も有志で行いました。

 

マニフェスト大賞最多受賞の小林横須賀市議。

 

5回欠席でアウトです。

 

今年講義では、参議院選挙前に模擬投票も行いました。

https://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/entry-12316089884.html

 

東京新聞記事『関東学院大 模擬投票で当日安心』

 

もちろん、講義ではマニフェスト大賞受賞者を中心になるべく公平に様々な政党(無所属)からゲストをお願いし、僕自身も「多事総論」を心がけていますが、やってる僕言うのも何ですが、現職の政治家が講義をやれば、最高の主権者教育となります。

 

僕が修士号を持ち、早稲田大学マニフェスト研究所の事務局長だったということ、超党派のローカル・マニフェスト推進地方議員連盟の共同代表だったことからお話を頂きましたが、来年もやることが決まりましたので、またしっかり務めていきたいと思います。

 

学生には、とにかく「自分の頭で考える」「自分の主張をする」ことを常に言っています。当たり前のことですが、これが結構難しい世の中です。