登校時の見守りもします & 昨日も多々良沼の桜 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日は小学校の入学式でしたから、今日から新年度の見守りが始まります。
 
私たちボランティアの役目は1年生の下校に付き添うことですが、私は朝の登校時にも信号機の無い交差点に立つことにしました

我が家から300mのT字路が国道の交差点に近くて、カーブしていて見えにくいし、曲がった車が加速して来るので、私も何回か危ない目に遭っているのです。
 
木曽では妻が交通安全協会の役員だったので、辞めた時に記念に貰った赤い誘導棒を持って、早速昨日から出てみました。

全体が見える反対側に立っていて、子供たちが渡る時には道に出てガードしますが、車の通行を妨げることは極力しません。

駅へ向かう高校生が男女ともに爽やかな挨拶をしてくれたのには、嬉しくて笑顔で応えました(^^)

見守りの小学生は3つの登校班が通るだけなので、家を出て帰るまでが20分ほどですから、できるだけ毎日出ることにします。

今日は強い雨の予報ですが、現場では殆ど歩かないので杖の代わりに傘を持つことができますし、薄いレインウエアも用意しました。

今まではゴミの日以外は9時近くまで寝ていることも有りましたが、これからは毎日7時前に起きる規則正しい生活ができて、食欲も出れば少しは太れるかもしれません(笑)
 

 
昨日の記事の画像のとおり、運動不足で丸くなったばあさんが散歩に行きたいと言うので、昨日も多々良沼へ桜を観に行きました。

良く晴れていれば青空に映えて綺麗だったと思いますが、大きく枝を広げた古木が見事に咲いていました。

期待したメジロが来ていなかったのは仕方ないですね。

多々良沼の岸辺近くには鯉なのかヘラブナなのか、産卵期を迎えているらしくて、激しい営みの様子があちこちに見られました。

分かりにくいかと思いますが12秒の動画です。

アオサギのオス♂にもクチバシや脚に婚姻色が表れていますが、色気にも食い気にも気が乗らないのか、岸辺にず~っと立ち尽くしていました。

何だか自分を見ているようで侘しくなりましたよ(笑)


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージは送受信ともできません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。