こぶ観音へお参り & 多々沼の桜 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

一昨日の午前中は整形外科の受診で、午後はこぶ観音へお参りに行きました。
 
一粒万倍日に加えて、8日はお釈迦様の誕生日と言われる「花まつり」なので、1日から8日まで仏殿に花御堂(はなみどう)が置かれて、お釈迦様の像に甘茶をかけてお参りすることができるのです。
 
お釈迦様の誕生日は、灌仏会(かんぶつえ)とも降誕会(ごうたんえ)とも呼ばれますね。 
 
お釈迦様が生まれてすぐに、両手で上下を指さして「天上天下唯我独尊」と唱えた言われる立像です。
 
こぶ観音では、フォロワーが121人だけの(旧 ツイッター)での通知の他に、拝殿の前にも案内が貼られていたようですが、前に人が立ったら見えませんから、知らない人たちは拝殿でのお参りだけして帰って行かれました。


妻は必ず水子観音にも線香を上げてお参りします。
 
 
花御堂の横には一家に一袋が頂けるお土産が置かれていました。
 
 
中はハガキで審査に応募できる塗り絵でした。
 
 
甘茶のティーバッグも入っていました。
 


観音様の帰りには多々良沼の桜を観に寄ってみましたが、枝垂れ桜はまだ早くて残念でした。

以前は地面に届くほどに枝が伸びていたのに、切られてしまって楽しみが半減しました。
勇介が入学した年には記念撮影をしたのですけどね。


並木の桜(ソメイヨシノ?)は、満開を過ぎて散り始めていました。

それに曇っていて、肉眼でも画像でも綺麗には見えません。
 
 
 
うば桜なら虫に食われる艶も有るでしょうにねぇ(-.-)
 
桜にはメジロと思われる小鳥が集まっていましたが、最大ズームが8倍のスマホのカメラでは無理でした。

 
今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージは送受信ともできません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。