蜂の巣が1つだけに & 通学路のスイカズラ | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

今年はアシナガバチが我が家のデッキや軒下に5つの巣を作りましたが、巣Aと巣Dの蜂が帰らないことは先日の記事に書きました。

ところが、その後巣Bと巣Eの蜂も戻っていないのです。
 
これは5月4日の巣Bです。

この翌日には娘が見ていますから、その後でツバメの餌食になったものと思われます。

しかも巣Eの蜂も数日前から戻っていません。
 
先日は巣Bの近くへ来ていた蜂も居ますが、すぐに飛んで行ってしまいました。

また一昨日は生家を思い出したのか、去年の巣3に留まっている蜂も居ましたが、翌日には居ませんでした。

結局ヒメスズメバチから守るのが一番難しい、巣Cだけになってしまいました。

来年はデッキに巣を作る蜂が来るのは期待しないことにします。



見守りで学校へ行く途中に、同じ種類と思われて同じ形なのに、色が様々な可愛い花が咲いていました。 
 
 
 

Googleレンズによるとスイカズラ(吸い葛)のようです。

初めて見たような気がしましたが、一昨年のブログにも載せていました。

忘れることばかりで本当に情けなくなりますが、自分のブログに書いておけば、後で検索することで思い出せますから便利ですよね。

先日からフォローページの検索(虫眼鏡)マークから「IDで絞りこむ」で、ブログ内の検索ができるようになりましたが、個々のブログ内での検索機能も追加されるとのことで期待しています。
以前は普通にできたことですからね。



あ、残念なことが有りました。
私が見守りを休んだ日に、学校の前のアオサギの巣からと思われる幼鳥が落ちて息絶えていたようです。

カラスに襲われたらしいとのことですが、自然の中での営みは厳しいものなのですね。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージはお受けすることができません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。