胡蝶蘭の枝の花 と誘引に困る花茎 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

ワクチンの副反応ではご心配をお掛けしましたが、お陰様で昨日は普通に動くことができました、

1日早く受けたボランティア仲間は、1回目からずっと「少し怠い」程度だったようですから、個人差が大きいのですね。



一昨日の夜はアメブロが不調で、ログインしろと言いながら受け付けず、1人のブロ友さんから頂いたコメントには何とか返信できましたが、記事を書くことはできませんでした。

 私の他にも3人の方がTwitterの過去記事にコメントしたところ、しばらくしてアメブロの「スタッフブログ」で報告されましたが、トラブルの感知と報告は素早くして欲しいですよね。


 
あの胡蝶蘭がまた咲きました。

でも、この花は咲き終わった花茎の枝に咲いたのです。

この様子が分かりますか?

花が終わった2本(2株)の花茎から2又に枝が伸びて、誘引ができる状態ではなくなってしまいました。


先日の記事とは違う鉢の白い胡蝶蘭も咲き始めました。
これは前に紹介したことが有る、花茎を明るさで騙して誘引した花茎の花なのです。


ところが、残りの1株から遅れて出た花茎は、そのまま伸ばすと長すぎるので、逆方向へ騙して伸ばしているところです。
 
先日載せた鉢からも新しい花茎が伸びているし、まとめ植えの場合は花茎が揃って伸びてくれないと困りますね。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージはお受けすることができません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。