孫たち新年の様子 &お隣の太陽熱温水器が大変! | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

こちらの元日は風は少し有りましたが良く晴れて、穏やかとも言える新年の始まりでした
 
昨日は娘からLINEでビデオ通話の着信が有って、風花の発声一番は『たかじじいー!』でした(笑) 
 
LINE電話の音声は途切れがちになりますが、多治見は雪だったらしく、風花が『雪が見たい?』と言って、庭の様子を見せてくれました
 
 

切ってから送ってくれたのは撮ってあった画像と動画のようです
 
弟を可愛がる様子が伝わります
 
 
 
風花も鬼滅の刃の影響のようですが、結構サマになっていますね(^^)
 
 
 
でも颯希にはまだ早い刀を女の子になんて、ホントは親がハマっているのでしょうか?(笑)
 
でも家族っていいですね(^^)
嬉しい新年のスタートになりました
 


大晦日の夜、デッキへ煙草を吸いに行った息子が、隣のベランダから水が落ちていると言いに来ました
 
多分そうだろうと思ったのは、太陽熱温水器からの漏水です
 
朝になって見に行ったらやはりそうでした
 
動画(5秒)
 
 
ベランダを伝って落ちた水が樹氷を作っていました
 
凍結による氷の膨張で接続が外れたのかと思いましたが、最低気温は先月28日から30日までプラスの気温で、31日はマイナス1.3℃でしたから、壊れる気温ではないと思います
 
ご主人は仕事で2日間留守になるのが普通で連絡もできないし、水道の元栓は駐車場の車の下のようで何もできません
 
独り暮らしなのでガスで沸かしても大した負担ではないと思いますから、直さなくてもいいと思いますが、最近の太陽熱温水器は給湯する温度まで設定できるらしいですね
 

昨夜は昼間からの日本酒が効いたのか、呑んでいる途中の7時頃にベッドで横になったら寝落ちしたらしく、9時過ぎに目が覚めた時は朝だと思いました
 
ブログの記事を書いてなかったので焦りましたよ(^-^;
 
こんな爺さんですが、今年も遊んでやってくださいね(^^)/


この記事の後、12時55分頃に「スマホがフリーズしています」のタイトルで2回目の更新をしましたが、その後間もなく突然電源が切れて、再起動により復活いたしました

よって、勝手ながら2回目の記事は削除しました
お読み下さった方、15人の「いいね!」を下さった方にはご迷惑をお掛けしました(m_m)



いつもご訪問くださり有難うございます。
最後に是非末尾の いいね をお願いいたします。
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します

草木庵のプロフィール もご覧下さい。