今年も宜しくお願い致します | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

日本国旗 新しい年になりました ダルマ

今年も昨年と変わらないお付き合いをお願いいたします

昨年末には有り難いことに日頃あまり会話の無い方からもご挨拶のコメントを頂いたり、親しい方も沢山のコメントを下さり有り難うございました

私からのお返事を勝手にご挨拶に代えさせて頂きましたこと、宜しくご了承願います


今年は牛丑年ですから私も「年男」なのですが、丑年生まれは全国で1066万人、その内一番多いのは私と同じ今年72歳になる1949年生まれの211万人で、一番少ないのは12歳の106万人だそうです
約半数しか居ないのですね



多くの皆さんのお宅では年が明けた今日、お節料理のご馳走を召し上がるのだと思いますが、我が家は木曽からの習慣で大晦日の「年取り」を大切にします

年々小食になっていますし、家計の上からも質素になっていますが、一応形だけは整えました。


カニは無くてもいいかと思ったのですが、行列のできるスーパーの日替わり特売で驚くほど安かったのです

別の棚では大して変わらない大きさの物が2倍の値段だったので、それならばと思って安い方を2肩買いました
1㎏の目方のうち氷が占める割合も多かったと思いますけどね

この他に木曽では出世魚の鰤を年取りに食べるのですが、関東では鮭が主流なので群馬に来たばかりの頃は探すのに苦労しました

一昨日も3軒目のスーパーでようやく買えた次第です
田作り(ごまめ)も毎年、何軒かのスーパーで店員に尋ねて、隅っこに数点しか無いのを買いますが、今回もそうでした


久しぶりに来た息子が、回るレーンは有ってもあまり流れていない、目の前で板前が握る寿司屋で買って来てくれました

腹一杯になって、年越し蕎麦を食べるのを忘れてしまいました(笑)

新年早々去年の食べ物の話だけで恐縮ですが、これで失礼させて頂きます

今年が皆様にとって明るい年になりますよう お祈り申し上げます



いつもご訪問くださり有難うございます。
最後に是非末尾の いいね をお願いいたします。
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します

草木庵のプロフィール もご覧下さい。