今年も1年間 有り難うございました | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

途中で数日間の休みも頂いた草木庵の今年のブログですが、皆様のお陰をもちまして今年も一年間続けることができました
多くのブロ友さんが毎日早朝から訪れて下さることに感謝の気持ちでいっぱいです
 
驚くほど沢山のコメントに感激したことも少なからず有ります
 
1つの記事に幾つかの事柄を載せたり、長文が多いので読むのを面倒に思われた方もおられると思いますが、最後まで読んで下さった方からのいいね!や、コメントが有り難く 感謝しています
 
 
私は以前と違って朝が弱くなったこともあり、コメントへのお返事が遅くなっていますが、次の記事を投稿するまでには必ずお返事をすることにしています
 
今の私は一つの記事を大切にしたいという思いも有って、特別な場合を除いて一日一件の投稿を心がけています
 
無理をしてまで毎日更新しようとは思いませんが、不思議とネタが生まれるものですね(笑)
 
自分の心のままに、時には強い語調の記事も有り、ご不快に思われた方もいらっしゃるかと思いますが、それは私が納得できない事柄に対するものです
他意は有りませんので、ご理解をお願いいたします
 


最近は庭に出る機会が少なくなって、他の方の記事でロウバイ(蝋梅)の花が咲いたのを拝見しながら、我が家のロウバイを見に行くことは有りませんでしたが、昨日2階の窓から見たら咲いていたので見に行きました

 
 
 

 
 
ただ、今年は特に葉が枯れるのが遅くて残っている葉が多く、下の方はまだ青々しているので、せっかく咲いた花が良く見えません
 
 
 
葉が枯れたらできるだけ手で取り除こうと思います
 


重い物を持つこともできず、年々気力も衰えて大掃除らしいことは出来なくなりました

普段から綺麗にしておけばいいのですが、そうではない状態に慣れてしまって、何も変わらないまま今年が終わろうとしています
 
それでも形だけは新年を迎える支度をしようと、注連飾りを玄関に飾りました
 
 
 
一昨年のリフォームで神棚(入魂前の恵比寿 大黒だけ)が、テレビの上に移動したので紙垂(しで)を下げることができなくなりました
 
それで、1年前にrera-mさんが送って下さった「病気平癒御守り」に付けてみました
ピンはクリアなので少し離れると見えません

御守りが納められている木の枠は、これもrera-mさんが送って下さった御守り入れです
この紙垂は来年の年末までこのままです


全体はこうなっています
テレビの画面が入ったのでトリミングしました

水の容器の奥に桧の香り袋が見えますか?
御守り入れと一緒に届いたものです


私は信心と言うよりも自分の気持ちだけですが、毎朝の洗面後に食事の前に水を上げて拝礼を欠かしません

これを神棚としている我が家では、出来る形で祀って拝むだけでも、感謝と礼は伝わると思っています
笑う方は心で笑って下さるようにお願いします



今年最後の投稿になりました

皆様には今年も親しくお付き合い下さり
本当に有り難うございました

最後まで長文の記事になりましたが
ここまでお読み下さり嬉しく思います

今年も一年間 本当に有り難うございました
感染症の拡大で大変な状況ですが、呉々もお気を付け下さって
新しい年にも変わらないお付き合いをお願い致します

皆様が 佳いお年をお迎えくださるよう
心からお祈り申し上げます