せめて寒くない避難所を | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

またしても大変な地震が起こってしまいました。
震度7というのは最大震度ですよね。


今朝は予定していた記事を自粛して、ニュースに注目したいと思いますので、宜しくお願いします。

私も長野県西部地震と、東日本大震災の大きな地震を体験していますが、実害を受けてはいません。


早い段階でのニュースでは被害情報が無かったので安心していましたが、状況が伝わるに連れて暗い気持ちになりました。

それにしても、避難所が屋外の駐車場というのは酷いですよね。

今まで災害に対応する取り組みに力を入れてなかったということだと思います。

建物に入るのが危険というのでは、比較的気候には恵まれている熊本にしても、あまりにも寒い行政に思えてなりません。

いや、今の段階で私が私見を述べるべきではありませんね。

不運にも亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

余震が早く治まりますように。



一昨日の「タラの木とハナカイドウ」の記事で「ハナカイドウ」と書いた花木はカリンではないかと、植物画家の 絵とセトラさん からご指摘を頂き、誤りであったことが判りましたので、記事内に追記致しました。
但しタイトルは変更致しませんのでご了承願いますm(__)m