ビオラとパンジーが最盛期? | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日はあまりにも激しく頭がクラクラしたので、外出の予定を取り止めて午後からは横になりました。

血圧は正常ですから原因は分かりません。
私の中で何かが起こっているのだと思いますが、分からないものは仕方ありませんよね。


でも、生きているうちにと願っていたことが、先日ようやく一つ叶えられましたから、未練も一つ減りました。



私は毎朝パンジーやビオラの花ガラ摘みが日課になっていますが、摘みながらいつも思うんです。

人間だって同じだよなぁ ってね。

人間も役目を果たしたら早く次の世代に譲らないと、有能な若い人材の花が咲くのを妨げることになりますよね。



そんな事を考えていたら、庭のビオラたちも前回見て頂いた時(3月22日)に比べたら良くなっているんじゃないかな・ ・ ・と思って撮ってみました。

・ ・ ・殆どがブロ友の 恵芽らんど さんの農場 花工房すなが さんでの講習会に飛び入り参加した時に頂いて来たものです。














 





















素晴らしい苗を頂いたにしては力不足かも知れませんが、花を見て楽しむだけでなく、毎日世話をする楽しみも頂きました。

花って本当に可愛いですものね。
でもね、花ガラ摘み以外では大切な花に触らないんですよ(^^)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


昨日、妹から電話が有りましたが、私の体を気遣う言葉の後は しばし無言・ ・ ・?

・ ・ ・あまりにも悲しい知らせでした。


従妹の娘さんが36歳の若さで亡くなったと言うのです。

詳しいことは分かりませんが、急性白血病で1月頃から入院していたようです。

親戚の中で一番美人の母親に似て、笑顔が素敵な明るい子でした。
子供はまだ3歳です。


遠いので私は告別式に参列できませんが、自分が泣いてしまうので電話で慰めることもできません。

妹と話していて声が出なくなってしまいました。

姉と妹は行く予定でしたが
「皆さんの顔を見ると余計に悲しくなるし、遠いから無理をしないで」
と、上の従妹を通じて連絡が有ったようです。


どうしてこんなに悲しい事ばかり起こるのでしょう。
悲しいと言うにも悲しすぎます。



今日もご訪問 ありがとうございました。
(記事の内容に関係なく いいね はお願いします)