ちょっと安らぎを | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

こちらは朝から激しい風が吹き荒れています。

九州地方の雨はピークを過ぎたようですが、土石流などによる災害も心配ですね。
せめて人的な被害がこれ以上増えないことを祈るばかりです


私にできることは僅かな募金程度ですが、早く余震が治まることと、孤立したり閉じ込められた方の救出やライフラインの復旧が少しでも早く行われることを祈ります。



ニュースから目や耳を離せない状況ですが、それでも少し気持ちを切り替えて、花から安らぎを頂くことにしましょう。

昨年末の散歩の際に頂いて来た シンフィツム(学名 コンフリー、和名 ヒレハリソウ)が咲きました。



紫色の花が多いようですが、ブルーやピンクも有るようです。



チューリップ リンファンダマーク の2輪目が咲きました。







この花も少し虫害を受けていますが、ボロボロになっていた1輪目の花は、中にナメクジが入っていたようです。




エリザベスの花径が18センチに及びました。








チューリップには見えませんよね。
最初は「慎みを知らないオバタリアン」と紹介しましたが、訂正させて下さい。


華やかなドレスを纏った 貴婦人 と改めさせて頂きます。




それに引き換え、この花は何とつまらないことでしょう。







娘はこういうハッキリしない色の花が好きなようですが、我が家では来年からは寄せ植えにでも使おうと話しています。


今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)