薄黄緑の桜 御衣黄 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

隣町の図書館の庭に植えられている薄い黄緑色の桜御衣黄(ぎょいこう)が咲く頃かと思って昨日行ってみました。

桜が咲いている様には見えませんよね。





下から見上げてみました。





青空でないのが残念ですが、色の感じは分かって頂けるかと思います。





蕾だけ見ればピンクの花が咲くのかと思いますね。









花の色は地味ですが、まとまって咲くので賑やかに感じます。















金曜日には蕾が青かったのでまだ早いかと思いましたが、今日は雨の予報だし、思った時に動かないで後悔したくないですからね

他の桜も花の中がピンクになると散るサインと言われますが、この花は独特の赤みが有りました。







終わる頃にはかなり赤くなるらしいので、晴れた日にでもまた見に行こうと思います。

それにしても何年も前から行っている図書館で、いつも車を駐める場所の近くに有るのに、何故今までこの桜に気が付かなかったのでしょう。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


花の後で恐縮ですが、また粉瘤の話です。

自分では見ることができないので、大きさも分かりません。

貼ってある大きい絆創膏を取り替える時にスマホで写真を撮って貰って驚きました。

赤紫色に大きく腫れて、何とも不気味な感じなのです。
抗生剤で治まるとは思えないくらいだし、仰向けに寝ると痛いのですが、手術ができないのでは仕方ありませんね。



背骨に沿って細い線が見えるので何かと思ったら、胸椎の手術痕のようです。

退院直後の写真と比べると信じられないくらい綺麗で、他の人と一緒に入浴しても気付かれないかも知れません。

医療技術はこんな面でも進んでいるのですね。

いや、女性にとっては大切なことですよね。
粉瘤の手術も、見える場所は高いようです。


今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)