桜と鯉のぼりがいっぱい! | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

一昨日の午後は市役所へマイナンバーカードの受け取りに行きました。

e-Taxなどで使う6~16文字の電子証明書用とコンビニで住民票を取得する時などに必要な4桁の暗証番号を3つ考えておくようにと有りましたが、問い合わせたら同じものが3つでも良いとのことでした。

市役所の案内所で何処へ行けば良いか尋ねたら市民課だと言うので、列に並んで順番が来たら「そこの衝立の向こう側です」って、それを教えるのが案内所ではないのでしょうか!?

窓口では退職後の嘱託かと思われる担当者に「書いて貰うものが有るから」と横の机に案内されたら、名前と暗証番号を書くだけでした。

それを渡すと「私が受け取っても困るから、自分で画面に入力して下さい」・ ・ ・書いた紙は自分の控えだった様です。

通知書は虫眼鏡が無くては読めないし、住所と名前の記入欄は2ミリくらいしか無くて、高齢者にはちょっ無理ではないかと思われます。
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


館林では「さくらまつり」と「こいのぼりの里まつり」が開かれていて、市役所の南側辺りがメインの会場なので行ってみました。

会場の近くには広い駐車場が2つ有るのですが、市役所の駐車場が花見客と思われる車で満車でした。

それでも館林の人は良心的なのか、市役所前も花見の駐車場も障害者などのための思いやり駐車場は空いていたので駐めさせて貰いました。


駐車場の南側を流れる鶴生田川(つるうだがわ)と並行して遊歩道と広場が有ります。




市内の4個所の会場で開かれているさくらまつりのうち、ここには最多の415本の桜が植えられています。

またギネスに登録された5000匹以上の鯉のぼりのうち、4000匹ほどがここで泳いでいます。

一番上流側の橋から更に上流の景色です。





同じ橋から見た下流側です。





一番下流側から見た上流です。





市内の各幼稚園や保育園の子供たちが作った大きな鯉のぼりも泳いでいます。




ハナニラを木の枝で掘っている女性を、亭主と思われる男が見守っていました。
哀しい姿ですよねぇ。



今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)