困り者のコブハクチョウ | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

最近体調が良くなくて、土曜日からめまいがするし、日曜日は最近では無かった様な呼吸の苦しさも重なって、午後は横になっているだけでした。

そんな日曜日の夕方近くに、妻が白鳥を見に行って写真を撮って来ました。








ちょうど餌をやるところで白鳥が集まって来たのに、この白鳥が来たら他の白鳥が逃げてしまったらしいのです。

オオハクチョウやコハクチョウは嘴が黄色いのに、この白鳥はオレンジ色ですね。

餌をやっていた人はボスと言っていたようですが、以前から住み着いているコブハクチョウで、給餌の際には飛来したオオハクチョウやコハクチョウを威嚇して追い払ってしまうらしく、先月取材に来たテレビ局も給餌場所から離れた所に浮いて居るのを眺めているだけだった様です。


これは2008年に多々良沼で撮影されたものをネットから拝借しました。



この後には3羽の雛も生まれた様ですが、翌年には母親が病死したり、育たなかった雛も居たりと、現在は何羽居るのか分かりませんが、遠方からのお客さんとも仲良くして欲しいものです。


ところで先日の案内板の件ですが、県の出先機関である「館林土木事務所」が設置したものらしいので、電話で問い合わせてみました。

すると最初は何やら言い逃れをしようとしていましたが、実際は内部でも「変じゃないか」と言う声が上がっているらしく、検討課題になっている事を確認しました。

但し、予算のことも有るから来年度になるか再来年度になるか、方法についてもまだ白紙の状態とのことです。

最初にきちんと考えれば問題にはならなかった事ですから、県民の税金を使っていることを忘れないで欲しいですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


岐阜県可児市の花フェスタ記念公園で、16~17日にキッチンカーグランプリが行われたとのことで、娘も風花を連れて行って来たようです。




食べたのは、ローストビーフ丼、牛タン、肉巻きおにぎり、唐揚げ、揚げたてポテチチョコソース・・・
って、ずいぶん食べたものですねぇ(@_@)


ちなみにグランプリを獲得したのは「諭吉のからあげ」だそうです。



愛知県の方はご存知でしょうか?
ルーツは大分県の中津市のようですね。



今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)