戦後70年 にっぽんの記録 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

群馬県は大雪警報が出ていますが、ここは雨ですからご安心下さい。

昨夜はまたしても出た不可解かつ不愉快な「おみくじ」の記事でお騒がせしました。

全く同じくじをひかれた方からのコメントも頂きましたが、数回の中で2回も続くと悪意までも感じてしまいます。

でも、もう二度と引きませんので、ご安心下さい。



朝日新聞の誤った報道によって作り上げられた従軍慰安婦問題に関して、わが国は韓国から事実無根の謝罪と多額の拠出を迫られる羽目になりました。

史実に基づかない「村山談話」なるものを、何故この先も引きずって行かなければならないのか、わが国の対外姿勢には情けなくなります。


ただ、強制労働のような事は実際に有ったと伝えられているし、木曽でも揚水発電所の工事で多くの朝鮮人が働かされて、命を落としてコンクリートの中に放り込まれた人も少なくないと、子供の頃から聞かされています。

私が生まれる前の事ですが、知るべき事は知っておかなくてはならないし、後世に伝えて行かなくはならないと思います。

そんな事を考えている時に、興味の有る書籍の出版を知りました。

ただ、目が弱くなって本を手にする機会も少なくなっているので、購入については迷っていました。

ところが昨日図書館へ行ったら新刊書のコーナーに置かれていて、開いてみたら読めそうなので借りて来ました。



土曜日に蔵書に加えられたばかりで、借りたのは私が第1号でした。

でも厚くて重いので妻に預けておいたら、それをまた借りに行ってしまったので、一度返却して妻が借りるという、変なことになってしまいました。



目が疲れるので2週間で読み切るのは難しいと思うし、新刊書は貸し出しの延長もできないので、内容によっては購入して手元に置こうかと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


先日ブロ友さんが、外の水道が凍ったという記事を載せられました。

関東では破裂するのは稀だと思いますが無いとは言えないし、融けるまで水道が使えないのも不便です。

4月にもこの記事の後半に載せましたが、我が家では数年前から、冬になると凍結しないバルブに交換します。



水栓自体もメッキが剥げてきましたから、そろそろ交換しないと駄目ですね(^^;)

私は、安くないけど便利な物が紹介される、会員制の通販会社で買ったので、5000円もしましたが、Amazonで探したらもっと安く載っていました。

こちらは5800円と表示されていますが、実際は税送料込みで3112円です。
(Amazonのサイトにリンクしています)


三栄水栓 【水栓の凍結防止パーツ】凍結防止上部 寒冷地仕様 PR11AK-13/三栄水栓
¥5,800
Amazon.co.jp




こちらも5500円となっていますが、4024円です。

カクダイ ガーデン用 凍結防止 単水栓向け用品 水栓上部を取り替えるだけ 呼13用 三角ハンド.../カクダイ
¥5,500
Amazon.co.jp


どちらも冬季を過ぎると販売されないと思いますし、在庫も毎日減って残りは少ない様です。

価格に見合う価値が有ると思われたら、購入されては如何かと思います。

参考までに、Yahoo!で検索したら私が購入した業者のサイトのみがヒットして、5400円でした。

ご自分で検索される場合は『凍結しない水栓上部』として下さい。


今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)