お立ち寄りいただきありがとうございますうさぎクッキー

 

家族構成

私:専業主婦

夫:モラハラ

メイ:年長さん、ほぼ不登園

 

義母:一番になれ!怠け者にはなるな!が口ぐせ

義父:義母の賛同者

 

娘が年長になる年に義実家近くに引っ越してきました

モラハラ夫と古い考えの義両親に囲まれています

 

 

 

 

幼稚園、最後の生活発表会

 

お休みしました

 

 

 

運動会は練習期間に一度は登園できたこともあって

 

スポットで参加できるかもしれない、と

 

当日、行くだけ行きました

 

結果、遠くからキラキラ頑張る他の園児たちを眺めただけ

 

 

 

運動会でこれなんだから

 

練習0の生活発表会なんて参加できる訳がない

 

 

 

なのに、メイはこういう時に限って

 

「行けるかも」

 

「できるかも」

 

 

 

は?

 

なにができる?

 

幼稚園から何の提案もされていない

 

欠席か、来ても運動会の時みたいに眺めるだけだと思われている

 

この状況で

 

 

 

当日「やっぱりムリ」

 

となる可能性が120%の状況で

 

 

 

幼稚園と連携して

 

頭を下げて

 

メイにできることを探す

 

その気力は私には残っていませんでした

 

もうダメ親でもなんでもいい