お立ち寄りいただきありがとうございますうさぎクッキー

 

家族構成

私:専業主婦

夫:モラハラ

メイ:年長さん、ほぼ不登園

 

義母:一番になれ!怠け者にはなるな!が口ぐせ

義父:義母の賛同者

 

娘が年長になる年に義実家近くに引っ越してきました

モラハラ夫と古い考えの義両親に囲まれています

 

 

 

先週の土曜日

 

幼稚園最後の運動会がありました。

 

 

 

前の幼稚園ならともかく

 

4月に転園してきた幼稚園

 

すぐに不登園になったから親しい友だちもいないし

 

思い入れもそんなにない。

 

だから、運動会もどうでもいい

 

自分にはそう言い聞かせていました。

 

 

 

でも、これが人生で一度きりの「幼稚園最後の運動会」だと思うと

 

参加できないことはやっぱり悲しかったな。

 

 

 

メイが見に行くだけなら良いと言うので

 

幼稚園には行きましたが

 

本当に遠くから見ただけ

 

それも私にべったりくっついたまま。

 

 

 

笑ったり、泣いたり、踊ったり、走ったり

 

キラキラ輝く他人の子を見るだけの時間になりました。

 

 

 

良い親なら、これをなにかの糧にするのかもしれませんが

 

私は、こんなことなら運動会の見学なんてせずに

 

ほかの子とわが子を比べることなく

 

家に閉じこもって心穏やかに過ごせばよかったと思いました。