お立ち寄りいただきありがとうございますうさぎクッキー

 

家族構成

私:専業主婦

夫:モラハラ

メイ:元不登園の1年生

 

 

 

 

メイはHSC(ひといちばい敏感な子)なのですが

 

振り返ってみると、生まれたときからそうでした

 

 

 

とにかくよく泣く子

 

夜泣きが酷いのが耐えられなくて

 

ネントレの本も買ってチャレンジしてみましたが

 

メイには太刀打ちできず

 



今ほど情報も寝かしつけグッズもなかったし

 

結局、成長を待つしかありませんでした

 

 

 

自我が出始めてからもよく泣く子でした

 

普通の癇癪とは違い、不安が強くて泣いていることが多かったと思います

 

ハイハイや歩き出しは少し遅めだったので

 

のんびりタイプなのかなぁ?と思っていたら

 

言葉が出るのは早めでした

 

 

 

HSCのチェックリストではYESの数が21でした

 

23個中13以上当てはまればHSCの可能性が高い、というものです

 

 

 

ちなみに、NOだったのは

 

○ユーモアのセンスがある

 

○服のタグやチクチクする肌触りなどを嫌がる

 

この2つだけ

 

 

 

HSCのチェックリストを初めて見た時に驚いた項目は

 

○着ているものが濡れたり汚れたりすると着替えたがる?

 

というものです

 

 

 

まさにメイがこのタイプ

 

スカートが少し雨に濡れてしまっただけでも泣くことがあります

 

濡れたのが気持ち悪いから、ではなくて

 

濡れて色が変わったのが悲しいから

 

 

 

私も自分がHSP気質だな、と思っていますが

 

それでもHSCが強いメイの気持ちを分かってあげられないこともあります

 

 

 

でも、繊細な分、優しいところもあるのを知っているので

 

そんな長所を活かす子育てをしたいと思っています