お立ち寄りいただきありがとうございますうさぎクッキー

 

家族構成

私:専業主婦

夫:モラハラ

メイ:年長さん、ほぼ不登園

 

義母:一番になれ!怠け者にはなるな!が口ぐせ

義父:義母の賛同者

 

娘が年長になる年に義実家近くに引っ越してきました

モラハラ夫と古い考えの義両親に囲まれています

 

 

 

 

こんなことを書くと誤解を招くかもしれませんが

 

メイは新しい幼稚園の方の園長先生から

 

発達面について心配されたことがあります。

 

 

 

登園しぶりが激しく、ほぼ不登園状態になった頃

 

「今まで発達面で心配になったことや指摘されたなんてことはない?」

 

 

 

言われた時は怒りが湧きましたが、今はもう全然気にしていません。

 

 

 

入園前に出した書類を見れば分かるのに

 

今まで指摘されたことなんてないのに

 

 

 

前の幼稚園は楽しく通えていて

 

新しい幼稚園には通えなくなったので

 

園長先生からしたら

 

問題なのは園ではなくメイってことにしたいんだと思います。

 

 

 

HSCの本には

 

「HSCは発達障害と間違えられやすい」と書いてありますが

 

本当に間違えられるんだな、と身をもって知りました。

 

 

 

発達障害には偏見がないので

 

本当に発達障害だったら適切な対応をしたいと思って

 

発達障害の本を読んだことがあります。

 

でも、メイには全然当てはまらなくて。

 

 

 

逆にHSCの本を読んだ時は

 

「メイのことだ!」と驚きました。

 

 

 

園長先生はHSCについては

 

聞いたことはあるけど詳しくは知らない、といった感じでした。