今年の秋バラまつりは‥‥ | 草色…庭仕事~~Garden diary

草色…庭仕事~~Garden diary

花が大好きで始めた花植え屋さん
 植物と向き合い日々新しい発見と感動
 いつもワクワクを忘れないガーデナーを目指します

すっかり秋めいて
きましたね
もう10月ですものね

父とのお別れから
3週間が経ちました

あっという間に‥‥


先日の台風被害
大変でしたね

何とか
少しずつ
植物も復活してきて

片付いてきましたが


木が倒れたり
裂けてしまったり


つるバラの支柱が
曲がって倒れたり


今回
ミレットやキビなどの
背丈のあるものが
沢山倒れてしまったりと

一瞬
途方に暮れましたが
Facebookの投稿を見て


熊本から
お二人のガーデナーさんが  
お手伝いにと
駆けつけて下さいました!!!!!!


熊本から
菊池さんと永村さん
それぞれ別々に
プロのガーデナーさん

ほんとに直ぐ
連絡下さって‥‥


お忙しい中の
貴重な時間

菊池さんにはバラを
永村さんには草花のメンテを
サポートして頂きました!!!!

同じ日に
南九州大学の学生さん達も


ノコギリ持参で


牧田先生が
声かけて下さって


皆さんサクサク動いて頂き
大変助かりました
本当にありがとうございました


1年生の初めての学生さんも
暑い中
ありがとう


平日は
ときどき花くらぶのメンバーさんも
記念に永村さんとも
パチリ笑


来れる人が 
1人、、また1人と
愛のメンテナンスリレー


片付けしながら
剪定も頑張って
なんとか
形になってきました


ハウスのビニールがはがれ
濡れたテントを
洗って干したりと


ちょこちょこ
やる事も沢山で‥‥


誰も見ていない所で
枝を集めてくれていた
メンバーさんもいて
感動しました!!!!
ありがとうございます


倒れたつるバラの補強や
応急処置に
大忙しの山下くん


その間に 
植物達も
少しずつ、、少しずつ
回復してきました


だけど

色々と見苦しい所も 
ある今年の秋
イメージしていたシーンが
見れないエリアも
沢山ある事から

毎年行っている
秋のバラまつりなんですが

 
期限を決めて
チラシを作っての、、、
イベントとしては
少し考えました  

宮交さんとも相談し

まつりとして 
うたう事は
控えることになりました


でも
剪定は皆さんのご協力で 
しっかり終わっていますので


11月に入った頃から
少し遅れてはあるものの
しっかり
咲いてくる予定ですので
ご安心を!!!!


毎回行っている
花の売店の方は

11月より1ヶ月は
やる予定で準備しています


色々とご迷惑お掛けしますが
御理解のほど
よろしくお願い致します


バラが咲くまで
今見頃になっているのは

ミューレンベルギアカピラリス


マツコの知らない世界でも
チラッと出た2枚の写真(笑)


実物のピンクの穂の色を
お楽しみ頂けるのは
今ですよ!!!!今‥‥

昨年とは少し
雰囲気が違うシーンも
見る事が出来ます

これから少しずつ
黄金色に
変化していきますね
これもまた楽しみ

閉園間近だと
写真に近い景色に
会うことが出来ますよ

是非とも
皆さんに体感して
頂けたら嬉しいです!!!!


幻想的な
こどものくにガーデン
どうぞ
お越し下さいね

お待ちしています