こども達の笑顔 | 草色…庭仕事~~Garden diary

草色…庭仕事~~Garden diary

花が大好きで始めた花植え屋さん
 植物と向き合い日々新しい発見と感動
 いつもワクワクを忘れないガーデナーを目指します

20日(日)行われた
九電主催
プレイフォレスト2018
in こどものくに


レポートが遅くなりましたがm(__)m
大盛況のイベントで

こどものくにでの
イベントにとてもピッタリ


沢山の子供たちで
いっぱいでしたよ\(^-^)/


こんな遊びや体験は
いい思い出になりますよね


ねじりパン作りや
森の中で親子ヨガ
マイ箸づくりに木板のはがきづくり

草木染め…挿し芽づくり…押し花教室
一輪挿しづくり…多肉の寄せ植え
アロマで作る虫よけスプレー等々

植物に通じる体験もいっぱい(*^^*)


私達も
ガーデンの植物を使って


壁にかける
タペストリー作り


オルラヤやニゲラ
ラグラスに麦の穂…

種になろうとしている
その姿も
可愛いので

花の説明しながら


植物で
絵を描く感じで(^o^)v


ダンボールに
布を貼り
ラフィアで掛けるところを作り

後は
好きなように(*^^*)
どんどんくっつけてもらい
黙々と真剣な子供たち


子供たちと
お話をする中で



将来…ガーデナーになりたい
お花のお世話をする仕事に…
そんな会話を
一緒に来られていた
お父さんの口から…
ビックリ(>_<)(>_<)
どういう進路に進めば??
なんてお話も…

聞くと
畑仕事が大好きなおじいちゃんと
いつも一緒だとか
なるほど…


やっぱり
環境って大きく
影響しますよね(*^^*)


きっと
沢山の体験のある中で
バラ園まで上がって来て
体験してくれた子供たちは


植物大好きな
子供たちで
素敵な環境の中で
育ってるんだなぁと(^o^)v
しみじみ感じ微笑ましく
思いました


このおばあちゃんと
参加してくれた女の子

こどものくに
だーいすき‼‼‼
だってお花いーっぱいなんだもん
\(^-^)/
そんな嬉しい言葉を
言ってくれました…


泣きそうでした(>_<)(>_<)

もっともっと
お花溢れる
憩いの森にするからねぇ~~

心の中で
静かに誓いました‼‼


こどものくに
子供の笑顔が溢れたイベント
素晴らしい企画でしたね

また来年も
あるといいなぁ\(^-^)/